あ み ろ っ く 。

 現在の食器棚。〜食器の増殖スピードが処理しきれない件〜
 もうすぐまた食器が増える予定。(ぇ

え。って、思った?思ったよね?
いや、もうこのブログを見て下さってる方は、
「ふふ・・・きたね・・・またきたね・・・」
と、密かに思っていることだろう。(ナニソレ

ってことで、
あみあみの家の食器棚はぎゅうぎゅう。
それでも食器を買い続けるあみあみ。

大丈夫?大丈夫なの?!

大丈夫じゃありませんけど!

そゆことで、今現在の食器棚の中身を記しておこうと思うよ。

前回はこちら→★





IMG_3322.jpg
だいぶ生活感あふれる感じになってきてしまった。。

何度も書いてますが、綾野製作所の食器棚です。

上のガラス引き戸部分を記しておきます。


向かって左側。
こちらには、カップ&ソーサーやマグなんか、
お茶の道具が基本置かれています。

before↓

え。なにこれ、こんなんだったの?
自分でもちょっとビックリしたね。
今、ビックリしたよ、あみあみは。

NOW!↓
DSCN0549.jpg
わかりにくいけど、ぎゅうぎゅう。
もう、ぎゅうぎゅうですよ!!
一番上の段までぎゅうぎゅう。。

でも、大丈夫。
まだ、大丈夫。(ぇ、そうなの?

もうちょっとみんなに一歩ずつ詰めてもらえれば、
新しい子入れると思う!
その時がきたら、みんな、協力するんだ!!(は?





向かって右側。
こちらは、大皿。
大皿っていっても、基本26cm以上のものが置かれています。

before↓
DSCN0553.jpg
うんうん、こんなんだったんだねぇ・・・。。
まだまだ余裕があったんだねぇ・・・。。

と、遠い目をしてしまいました。

NOW!↓
DSCN0550.jpg
なにこれ。
なんでこんなぎゅうぎゅうなの。

157cmの私には、上の方、手が届きませんけど。
なのに、食器が押し込まれてますけど。

もう仕方ないよね。
むしろ、そりゃそうだよ。的な雰囲気。
あれだけ食器買ってんだから、
そりゃこうなるよ!!みたいなー。えへへ。

まぁ、現在こんな感じです。

あと、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
棚板を追加しました。

SSOK(今はもうジェットとかいうおかしな名前になってしまった)で、
綾野製作所からお取り寄せしてもらいました。
たしか5000円くらいだったような。
(SSOKとは、大阪府箕面市にある会員制の問屋さん)

ボーナス出たときに2枚購入したんだー。
って、いったいどんだけ前の話だよ!!





新しい食器は今日やってくる予定だよ。

もちろん、あやつだよ、あやつ。
ブラックパラティッシさんですよ。

もう、どうなることやらー。だわさ。





↓自作ランキングバナーです。よければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
↑こうやって見ると、イッタラ率ほんと高い。
 むしろ、イッタラ製品しかないんじゃないの?という感じだよね。
 あっはっはー。
 この食器棚が倒れて、食器が全部割れたら…。。
 もう、あみあみはね、旅に出るね。
 それしかないよ。
セマキッチン。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 キッチン、グラスの置き場所について。〜みなさん、どうしてるの?!〜
 恐ろしいことが起きました。

このとき→★に続き、第二弾。
いやいやいや、シリーズ化したらあかん!!
歯止めきかせなあかん!!

IMG_1882.jpg
大事な大事なカルティオのタンブラーに・・・ヒビがいってしまったぁぁぁ!!

こちらのカルティオは、この時★にだんな様のお母さまから頂いたもの。

IMG_1890.jpg
もう、残念すぎて・・・。。
てか、なぜヒビが入ったのかもわかりません・・・。。

ちょっと、最近調子のって雑に扱いすぎていたのかなぁ?

ってことで、
グラスの置き方を見直すことにしました。

日本ブログ村で、グラスの置き方を検索したけれど、
みなさん・・・あまりアップされてないんですね。。(T_T)

カウンターキッチンの人は、結構見せる収納されてる方が多くて、
うっとりんこなんだけど、残念ながら我が家はカウンターキッチンなんて、
洒落たものがありません!!

なので、そういう”見せる系”の収納が難しいと思います。

でも、グラスって毎日使うものじゃないですか。
出来れば、取り出しやすく、収納しやすいのが良い。

この条件を狭いキッチン(略してセマキッチン)に取り入れようとすると、
相当困難!難しいです!!





IMG_1895.jpg
もともと、こんな感じで置いていました。

向かって左側は冷蔵庫、右側は食器棚。
その間にちょっとだけスペースができたので、無印のポリプロペロン・・・
いや、違う、ポリプロピロンとか、なんか、そういう名前のストッカーを
置いているわけです。

・・・正式名称言えなくったって、インテリアブロガーさんなら、
きっとわかってくれるはず・・・!!(他人任せ?!

で、そのストッカーの上に丁度いいサイズの籠を置いて、
そこにグラスを収納していました。

IMG_1900.jpg
籠はなんとジャストサイズ!

なのに、グラス・・・というか、カルティオが増えてって、
ちょっとぎゅうぎゅう状態。。f^^;

カルティオ、大好きなので、もっと増やしたいって考えてるんですが、
グラス置き場がこんな状態なので、ちょっと困ってます・・・。。

で、今回ヒビがいったのは、
この重ねる置き方?にも原因があるのでは?!
ってことで・・・

IMG_1903.jpg
籠を取って、
ストッカーの上へ直置きしてみました。

まぁ、これもこれで、ちょっと不安定なんだけど。。。f^^;

IMG_1910.jpg
重ねて置かなくても良いし、とりあえず、これでいこうと思ってます。。

が、もっといい方法ないかなぁ。。

みなさん、どう置いてらっしゃるのかしら・・・。。

我が家の食器棚は、もうぎゅうぎゅうなので、
グラスを置くスペースはありません!
それに、できればグラスは取り出しやすい場所=外に置いておきたい・・・。。

そうなるとおのずと置き場所が限られてきちゃいます。。(-_-;)

う〜ん、、、これ以上被害を出さないためにも、
もうちょっと何か考えたい所です・・・。。むむむ。。

せめて、素敵な木製のトレイとか買って、その上に・・・!
とか、アルメダールスやマリメッコのリネンを掛ける・・・とか、、





無駄にわたしも、オリジナルバナーを作ってみたよ。

・・・でかっ!!!

しかも、なんでネコパジャマ!!

・・・まぁ、ええかー。うん。

↓クリックしていただけると、あみあみさんてば大喜び!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑ちなみに、あみあみってば、読まずに手紙食べちゃうタイプです。(ナニソレ
セマキッチン。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 食器の収納を見直す。その3〜大きいお皿はそのままで〜改
が、頑張って書いた記事が消えた・・・。。

でも、懲りずに頑張って書くよ!
だって、食器収納ネタ、そろそろ飽きて・・・
いやいや、ちゃんと終わらせたいんだもん!!

ではでは・・・。。





食器収納について書いています。
今回でなんと3回目!
その1→★  その2→★

てか、いったいイツまで続くねん!!
てな具合。
今回で終わるよね?ね?

IMG_1752.jpg
我が家の食器棚。

今回は上の引き戸部分をご紹介。





IMG_1735.jpg
向かって左側。
after写真です。
ええ、これで、afterですよ、お嬢さん方!!

こっちは基本、湯のみやティーカップなんか置いてますよ。
それほど数も多くないので、無駄にスペース取る置き方してます!
イッタラ以外のティーセットはこちらに置いてます→★

ここもまだ余裕があるので、大丈夫ですよ!(ナニガ?

増えてきたら、カップとか重ねる置き方にしたほうがいいかなぁ。。
そしたら、もっと置けるね!ガハハ!!(←そんなんばっか





IMG_1737.jpg
それでは、逆側。
向かって右側です。

一番下の段は、まぁまぁよく使うかな?って感じの食器を置いていています。

大きなお皿もここに置いています。
大きなお皿は前回でも書いているように(★)、横置きにしています。
こんな風に収納すると、出し入れがとてもスムーズになります。

が、これも、食器の数が比較的少ないからできる技だよねー。

我が家は2人暮らしなので、どの食器も2枚ほどしかありません。
4人家族だったら、こんな風には収納できないのかも??

この収納は、私にとってはとても便利です。
31.5cmカステヘルミもなんとか収まってますし。。

IMG_1748.jpg
わかりにくいかもしれませんが、一番上のど真ん中。
あれが、カステヘルミ31.5cmです。

棚板を増やせば、まだ置けそうかなぁ。。
という感じですね。

あ、そうそう。
棚板といえば!!

購入当初、計6枚の棚板がついていました。
っていうか、6枚て!全然足りないんですけどっ!!f^^;

棚板を増やしたいと思って、食器棚を購入したSSOKに問い合わせたところ、
綾野製作所160cm用の棚板は1枚、定価6000円!って、言われました。。(・_・;)
た、高すぎない?!
そんなもんなの?!
(ちなみに、SSOKでは4700円ぐらいですって言うてましたけど!)

ホームセンターとかで化粧板を切ってもらったほうが安くつくよねぇ。。
でも、色が違って変かなぁ??
高い食器棚だったし、そこだけケチるのもなぁ。。
という感じです・・・。。

まぁ、今回はなんとか全て収納できたので、
また必要になったら悩もう!うん!!





以上が、我が家の食器収納でしたー。

食器収納って、十人十色だよね。
このブログを見て、「いや、それはないだろ!」とか、「使い勝手悪そう。。」とか、
思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
私にとっては、これがベスト!
食器の出し入れが楽しくて、ニンマリしちゃうほど気に入っています♪

これからも、生活形態がかわったり、食器が増えたりして、
収納も変わっていくんだろうなぁ。。
この記事読んで、「こんな時期もあったなぁ。。」って思う時がくるのかな?





最後に。
昨日の記事で、「ダイソーの木製ディッシュスタンドを使用」って書きましたが、
私が買って使っているのは、ビス留めされたディッシュスタンドです。

私も昔、ダイソーの組み立て式の木製ディッシュスタンドを使用していましたが、
何度も棒が取れて、とても不安を感じる商品でした。
なので、購入検討の方には、必ずビス留めされてるものをオススメします!!





ってことで、ここまで一気に書き上げましたー。
今、ちょっと酔っぱちゃんなので、自分が何書いてるか、
いまいちよくわかってないけど、大丈夫。大丈夫だよね?ウン!

あみあみ、頑張った!!えらいよ!!





↓ブログ書いてて記事が消えることって、よくあること・・・。。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑「その気持ち、わかるよ!」っていう方、是非とも励ましクリックをお願いします。。
セマキッチン。 comments(6) trackbacks(0) posted by あみあみ
 食器の収納を見直す。その3〜大きいお皿はそのままで〜

はっ!!
記事を修正していたら、消えてしまった!!(えぇ?!

・・・あわわ・・・

ど、どうしましょう。。

今はお仕事中なので、
またお家に帰ったら、修正します。。

ぶろぐ村から来て下さった方、申し訳ないです。。(T_T)





遅くなりましたが、更新しました。

こちらからどうぞ。
食器の収納を見直す。その3〜大きいお皿はそのままで〜改

お騒がせ致しました。。。
セマキッチン。 comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 食器の収納を見直す。その2〜お皿は立てて収納ヨ〜

食器棚の収納について書いています。
その1はこちら→★
今回はその2です。

IMG_1752.jpg
これが我が家の食器棚。
今回は、下の引き出しの2段目をご紹介。

IMG_1731.jpg
こんな感じに綺麗に収めることができた!!

私のこだわりは、
2段目の引き出しに収める食器は、
取り出しやすさを目的とし、立てて収納したかった。

いろんな食器収納のブログを見てきたけれど、
引き出しに立ててお皿を収納してる人があまりいなくて、
ほんとうに残念だった・・・。。

横に収納すると、積み重ねることになるので、
食器を取るときとか、ちょっと面倒だなぁ。。って、感じる派なのです。

でも、きっと、横に収納したほうが、たくさん収納できるんだろうなぁ。。
そういう意味では、立てて収納するのは、空間の無駄遣いになるのかも。。

IMG_1744.jpg
真上から撮影。

ダイソーの木でできたディッシュスタンドを4つ使用しています。

17cm〜21cmのテイーマやカステヘルミ(使用中で写ってませんが)、
ブラパラやアピラ、タイカ、20cmネロなんかもここに。

すごい勢いでイッタラ・アラビア製品が増えてってますよ!!

でも、大丈夫!(何が?
まだすこ〜しだけ余裕があるので、ちょっとだけなら増えても大丈夫ですよ!!
ガハハ!

ちなみに、立てて収納しているけれど、
引き出すときに、危なくない?と、思われるかもしれませんが、
今まで一度も転がった(?)事も、倒れたこともありません。

っていうか、食器棚の引き出しって、そんな勢いよく開け閉めしないですからね。
そういうのは結局、自分のさじ加減ですからねー。





IMG_1730.jpg
三段目の引き出し。

ここは、お菓子の材料やパンの材料が置かれてます。
(ここにあるのは、よく使用する材料のみ。
 ほかの材料は、お菓子道具入れに収められています→★

今回、この三段目をどうしようかで悩みました。
増え続ける食器の事を考えると、この三段目も食器収納にしてしまおう!
とも思ったのですが、食器収納がなんとかなったので、
このまま材料&本置き継続となりました。

料理本は、キッチンにあるととても便利ですよねー。
って、思うのは私だけかしら?

もし、ここも食器収納に使うとしたら、料理本の置き場に一番困りそう。。

お菓子の材料・道具なんかは、お菓子道具入れに移動させれば
いいだけなので、あまり困ったりしなさそうです。
でも、ちょっと不便になるかな?





そしてそして、またもや長くなってきたので、
今回はここまで。

あまり引っぱる意味もないんだけど・・・。。f^^;
長いと読みづらいと思うので。。(とくにケータイからだと)

次回は、食器棚上の引き戸部分をご紹介です。





↓ちょっ、今朝!HBでパン焼いたら、化け物ができたよ!!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑今度アップしようと思う。本当に、怖いものができた・・・。。
 あれは、なんなのか、みんなに応えて欲しいところ・・・。。


セマキッチン。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 食器の収納を見直す。その1
増え続ける食器に悩まされる毎日。
自業自得なんだけど、食器の収納って、とっても難しい。。

この間買ったアラビア ネロの12枚の食器、
収納場所がなくって、ずっと出たままでした・・・。。
それが、すごく嫌で・・・。。

今回ついに重い腰をあげて、食器棚の整理をしてみました!!

朝6時半に起きて開始したので、
before写真がところどころなかったりするけど、
キロクとしてアップしときます。。えへへ。。





IMG_1752.jpg
現在の我が家の食器棚。
綾野製作所の製品です。

今回は下の引き出し部分をご紹介。

IMG_1625.jpg
とりあえず、引き出し一番上から開始。

中のものを全部出してみました。
一番上の引き出しは、使用頻度の高い食器が集められています。
(端っこに出しっぱなしになったネロがぽつねんと置かれてる・・・)

IMG_1630.jpg
空っぽになった引き出し。

幅は80cmだったと思います。

IMG_1631.jpg
みなさん、食器の下に何を敷かれてますか?

リネンや食器シートとかいろいろあると思いますが、
私が敷いてるのは、なぜか押入れシート!!!!

え?なんで?

なんでかっていうと、押入れシートが大量にお安かったから!!(ぇ
あと、押入れシートだと、自分の好みの大きさに切れるし、
色もやわらかい色だったので、使用しています。
押入れシートなんで、湿気とってくれるらしいよ!ほんまかいな!

ニトリで、食器棚用シートを見たんだけど、
なぜか銀色のギラギラしたやつしかなくて、これはちょっと・・・。。
と、思ってしまった。。

銀色は、やはり意味がるのだろうか?
銀色のほうがいいのかな?
なんかよくわかんないや。。

IMG_1633.jpg
押入れシートなので、ズレてしまいます。

なので、今回、マスキングテープの上に両面テープ貼って、固定しました。

どうでもいいけど、もっとましな色のマスキングテープはなかったんかい!!
どピンク!どピンクですよ!!

IMG_1740.jpg
そして、食器を収納。

いい感じに収まりました。

使用頻度の高い、茶碗や味噌汁のお椀もここに。
15cm以下のティーマやオリゴ、10cmネロもここに。

てか、イッタラ製品の侵食が半端ないね。f^^;





うむむ。。
な、長くなってきた。。

今回はここまでで終わります。

次回は2段目、3段目を公開!!





↓食器収納って、十人十色だよねー。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑見てて飽きないっていうか、楽しいですよねー。。
セマキッチン。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 キッチンに時計を設置。〜ヨユブサ〜

我が家のキッチンには、時計がありません。
ちょっと不便だなぁ。。って、思います。

じゃぁ、キッチンに時計を取付しよう!
って、思っても、壁は食器棚や冷蔵庫でぎゅうぎゅう。
唯一見えてる壁はコンクリート壁で時計の設置が難しそう。

う〜ん。。
と、悩んで、あみあみさんが考え出した結果が、これ。。

IMG_1589.jpg
給湯器。

給湯器は、電源がONになっていると、時計が表示されます。
逆に言うと、ONになってないと、時計が表示されない!

でも、この時計機能のせいで、
時間を確認したくなったときは、ここを見るクセがついてしまいました。
(給湯器OFFでも、ここ見ちゃうの〜・・・)

なので、時計はここに設置すべきだと、あみあみは考えた。

IMG_1596.jpg
そんなとき、ニトリで発見した激安時計。
たしか199円とか299円とか、そんなんでした。

この子、なんと、回転させると、それぞれ、
カレンダー、温度、タイマー、アラームになる優れもの!

これを壁に取り付けできたら・・・!!
と、うきうきしながら購入するあみあみさんに、だんな様が一言。
「これ、固定しちゃったら、回転させれないよね・・・」
ハッ!!!!

おばかなあみあみさんは、そんなことすっかり忘れていたのだった!
ぎゃふん!!

気づいた後は、購入した後というお決まりスタイルなため、
がっくりしながら帰宅。

しかも、安いだけあって、横の角度や上から見下げると、
液晶の文字が見えなくて、時間がわからない・・・。。とほほ・・・。。

ってことで、キッチンにほったらかしにされていたわけですが・・・。

やはり、あの給湯器の場所に時計が欲しい!!
と、強く思ったあみあみさん。

むりくり設置してしまえ〜〜〜!って、なりました。(・_・)えへ。

IMG_1600.jpg
OFFの時は、時計が表示されないよ〜。

この上に無理やり設置・・・。。

IMG_1603.jpg
マスキングテープで養生。
(別にするほどでもないんだけど。)

IMG_1606.jpg
時計に、セロハンテープを張り付ける。

IMG_1608.jpg
それを無理やり設置!!
どうだっ!!!!

・・・・・・。
どうだって言われても・・・ねぇ・・・。。
って、感じでしょうか・・・。。(-_-;)

IMG_1593.jpg
before
(いる?この、before写真、いる??)

IMG_1612.jpg
after
(なんか、ボコッとしたもんがついてるんですけど!!)

IMG_1616.jpg
横から見ると・・・。。

あの・・・どうなの、これ。
余裕でブサイク、略してヨユブサ!!
ヨユブサですよ!!!

でも・・・でもね・・・恐ろしいことに・・・
すごく便利なのよ〜〜〜〜〜!!!

ヨユブサだけど、便利!!

ああ、これって、悩ましいけど、仕方がないの・・・。。

「とりあえず」これで当分いこうと思います。。
出た!「とりあえず」発言、出た!!

「とりあえず」って言ったまま、永遠そのままってこと、ザラですよね。。





↓悲しい感じのキッチンになってしまったよ。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑これで、インテリアブログとか、大丈夫なの?!(-_-;)
 毎回言うてますけど・・・。。

セマキッチン。 comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 敢えてキッチンに置かない、ゴミ箱とトースター。


我が家の間取り図です。

今日はあのブルーの場所、セマキッチン(狭いキッチンの略)の
ゴミ置き場についてご紹介です。

3.2帖という狭いキッチン。
どこにゴミ箱を置くか…というのは、入居前から、
すっごく悩んでおりました!

IMG_0183.jpg
汚いですが、我が家のキッチンは、こんな感じ。
あわてて撮ったので、つっこみたいところが、ところどころありますが、
スルーしてあげて下さい。
(タオルがへなちょこすぎるとか、キッチンマットがズレてるとか・・・
 見ちゃダメ!見ちゃダメよっ!!)

IMG_0185.jpg
逆側はこんな感じ。

キチキチに食器棚と冷蔵庫が収まっています。。
食器棚は綾野製作所。

取っ手がぶさいくだけど、この取っ手、かなりやりおります!!
指一本で引き出すことができるので、とっても便利〜♪
手が汚れていたり、濡れていたり、ふさがっていたりしても、
簡単に引き出すことができます!!
まぁ、ぶさいくやけどな!がはは!

IMG_0186.jpg
真正面から撮ったら、こんな感じ。

入居当初は、この壁際にゴミ箱を置いていました。

でも、ここに置くと、まず、壁が汚れる!!
そして、左右どちらかの引き出しを引くとき、
ゴミ箱をどちらかの方へ移動させなければならない。。
ちょっと手間だったんですねぇ。。

しかも、シンクからも微妙に遠く、捨てるまでに、液体が漏れたり、
不便この上なかった!!

そして、考えた結果が・・・

IMG_0195.jpg
ここ!
あえて、キッチン内には置かない!
という選択をしてみました。

キッチンの出入り口に置かれてます。。

もうね、センスないよねー。えへへ。
ビックリするよね。
もうちょっとマシな置き方があるだろ!って、感じですけど、
あみあみ、思いつかないんだ☆

ここは、シンクからも近いので、とっても便利です!!

IMG_0188.jpg
ゴミ箱は、SSOKで一目ぼれして購入。
サイズもちょうど良く、お気に入りです。<20か30リットル
(SSOKとは、大阪府箕面市にある会員制の問屋)

後で知ったのですが、ブラバンシアでした。
当時は、ブラバンシアとかよく知らなくって、
ただただ直感で選んだゴミ箱。

のちに、ブラバンシアと知ったとき、「やった!」と、思いましたね。
なに、それ。
このミーハーがっ!!

下に敷いてるマットは、IKEAのもの。
たしか199円とか、299円とか、そんなもんだったはず。
床が汚れないように敷いてますが、こいつがとってもブサイクな雰囲気を
醸し出してくれてますよね。

でもこの子、よく茶色く汚れてることがあるので、
やっぱりあった方が良いと思うのです。
(洗濯で丸洗いできるのも良い!)





キッチンに置くべきものを敢えて置かない。
という選択は、もうひとつあります。
それは、トースター。


前のブログから画像を見つけてきました。
こんな感じで、ダイニングに置いています。
(この場所・・・今は、この私でさえ撮影を躊躇してしまうくらい、
 汚くなってます!えっへん)

トースターとか、キッチンに置くより、ダイニングに置いた方が、
とても便利です。
我が家はセマキッチンなので。

トースターをここに置くことによって、綾野製作所の食器棚を
カウンターとして使用することができるんだとも思います。





まぁ、敢えて置かないっていうか、置けないって感じなんですけど。
やはり広いキッチン、ほんと羨ましいです!!

いつか、私も年取ったらリフォームしたいっ!!
なんて、思うけど、夢のまた夢かなぁ。。
てか、今したいんですけど。

とりあえず、何が言いたいかっていうと、
セマキッチンは、セマキッチンなりに工夫?してるのよ!って事。
って、あんた、これで工夫とか言われたら、マイッチャウヨ・・・。
まったくだね。





↓久しぶりにインテリアブログっぽいこと書けた!やった!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑よければ、クリックしていただきますと、わたくし鼻歌ならぬニャニャ歌を歌います。
 (ニャニャ歌とは、すべて「ニャ」で歌う事。決して鼻歌ではない。)

セマキッチン。 comments(6) trackbacks(0) posted by あみあみ
 フードプロセッサーの置き場。


久しぶりにセマキッチンだよ。今回は。
(セマキッチンとは、狭いキッチンの略)

間取りで言うと、水色に塗ったとこですよー。


最近のセマキッチン。
っていっても、特に変わりがないのですが、
フードプロセッサンドウィッチ伯爵の置き場を
移動させたので、改めてご紹介。
(フードプロセッサンドウィッチ伯爵とは、
 ロボ・クープ マジミックスRM-3200FAの名前。
 主に伯爵と我々はよんでいます。)

大きいフードプロセッサーを買うときって、置き場に悩むと思うのです。

うちのキッチンは3.2畳ほどの大きさ。
マンション購入時は、「キッチンが広くなるわ!」と、
喜んでいたのですが、
ある雑誌でキッチン特集されていて、
『3.3畳の狭いキッチンでも機能的に!』
とか書かれてて、
「え・・・3.3畳って、狭いの?
 3.2畳の我が家のキッチンは、もっと狭いってこと?!」
と、ガビーンとなったのです。

ガビーンって、死語ですか?
死語ですら、ないのでしょうか?

まぁ、どうでもいいんだけど。


綾野製作所の食器棚。

作業スペースが限られているので、
背面にもカウンターとして使えるスペースを残しています。

ここにはトースターを置いていません。
トースターはダイニングに置いているよ。
それはまたいつかアップできたらってことで。えへ。


オプションで購入したガラスの棚。

塩、砂糖、コーヒー用の砂糖、クリープ、紅茶のティーバッグ、
が、向かって左から順に置かれています。

なんか、統一感が全然ないので、なんとかしたいんだけど、
まぁ、ええか。って感じです。

端っこに見えてるのは、スコープさんで買ったときについてきた、
説明書?みたいなやつです。
スコープさん、センス抜群。可愛い。


伯爵の置き場は、ここです。
 
伯爵、なんと体重が6キロもあるんですよ!
見た目はスマートな感じなのに、隠れ肥満です。(ぇ

でも、毎日使うわけではないので、
使用する場合のみ出してくる・・・
という、ちょっとめんどくさいスタンスとってます。

だけど、スッキリするのと、そのめんどくささ、
どっちを優先させる?
と、考えた時、スッキリのほうがイライラしなくていいかな。。
と、思ったのでした。


ちなみに、最初の置き場所はここでした。
(使いまわし画像だよー)

使用するときは、ここまで移動させます。
って言っても、歩かず移動できる距離なんですけど。
(真後ろって感じです)





久しぶりですが、ここで、
「ちょっと気になるあそこを見てみよう」のコーナーです。

今日のクローズアップ場所は・・・!!


ここ。

上の写真のスチームオーブン横から棒らしき何かが出てますね。
近寄ってみると、こんな感じ。

ここには、無印のマイクロファイバー・ミニハンディモップ
なるものが、置かれています。

すぐ埃がたまるので、気づいたらサッと拭くようにしているよ。
家電って、すぐ埃をためこむからね。
気づいたときには、油でギトギトになってるからね。
油断できないよ。まったく。






とまぁ、こんな感じです。

キッチン家電を買うとき、いつも置き場に困ります。
伯爵もそうだけど、リンゴ先生にも悩みました。
(リンゴ先生とは、正式名称をホームベーカリンゴ先生と言い、
 私のホームベーカリーの名前。 パナソニックのSD-BMS102

リンゴ先生はダイニングにある大容量の物入れに
しまわれてます。
こちらも、使用時に取りだすというスタンス。
そういうスタンス。
・・・スタンスって・・・なんだ?
まぁ、えっか。





↓最近、伯爵にキャベツの千切りしてもらって、ジップロックに入れ密封し、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑野菜室に置いておく、これでいつでもサラダが食べれるっていう技を覚えたよ。
 「えらいね〜」って思った人は、クリックしてあげてください。喜びます。

 ちなみに、パストリーゼ使用で滅菌です。

セマキッチン。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 食器棚の中身を見直す。〜そろそろやめたい編〜

毎日がんばって、ブログを更新中のあみあみ君。
みなさまの気晴らしになれば、幸いなのです。
てか、気晴らしになれてる?なれてないよね?大丈夫?!

さて、今日は地震対策として推し進めている
食器棚の収納の見直しについて、
少しだけ書こうと思うよ。


最初、こんな感じでしたね。

大きなお皿の収納に四苦八苦。

こんな感じだったのが・・・






こんな感じになりましたね。
(このことについては、こちらの日記で書いているよ!)

大きなお皿の収納について考え、
イメージをかたちにしてみたのが、これ。

無印良品のファイルボックスを使用しています。

でも、下から2段目がごちゃごちゃしているし、
何より、安定の悪い小さな食器類が2段目にあることが、
あみあみ的に納得できない。

大きなお皿は安定しているので、
どちらかといえば、下から2番目の位置に置いてもいいかなぁ。。
手が届くかなぁ。。(手が短いので。ぐすん)

ってことで、さらに考えて・・・






こんな感じにしてみました。

食器棚の棚板を追加したい!って言うてたのですが、
まだ綾野製作所に注文かけてません。

とりあえず、棚板を自分で移動させて、
こんな感じにしたいなぁ。。
と、思いながら整理してみました。

やはり棚板が足りなくて上の方が空きすぎですね。

でも、大きなお皿、とてもいい感じに収まってると思います。
手も届くし、平べったい大きなお皿を横置きに収納できている!

しかし、
こうやって画像で見てみると、
やはり上の空間が気になるところ。

当初、ファイルボックスとか置いて、取り出しやすいように
しようかしら。。
とか、思うのですが。。。うーん。

まだまだ改良の余地有りって感じです。
日々、よりよくなるよう、お勉強中です。





ところで。
今回食器棚の中身を見直していたのですが、
今まで一度も使ったことがない&何に使えばいいのかわからない。
っていう食器さんたちがいます。(-_-;)

もうどうすればいいのかしら。

あと、
ガラスのプリンカップね。

可愛い!と、思って置いていたら、集まりすぎてた・・・。。

いったい何年前のやつだよ!
って感じで、
置きだしたときから、一度も使ってないし!(ぇ

捨てるのは、もしかしなくても今かもしれません。

このマンションに引っ越してきて、まだ1年ちょっと。
すでに物があふれかえろうとしています。

いやー、おそろしいねっ。

そうそう。
恐ろしいと言えば、
もう、更新のネタがなくなってきたよ・・・。。

あと公開できるのは、
禁断のあの部屋だけ!!

だんな様がそのことについて、
「あそこは、とてつもなく、もじゃなスペース。
 ビッグ・もじゃ・ルーム。
 あそこで、もじゃプランツが育っているのだよ。」
と、語っていました。

そんな部屋を公開・・・できるのかしら・・・。。(((((^^;



↓なるべくブログ更新中。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

セマキッチン。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
<< 2/3 >>

search this site.