あ み ろ っ く 。

 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - posted by スポンサードリンク
 サングリアの残りのフルーツで、ジャムを作る。
 
そして、また、サングリアを作るのであった。。
(この写真は、すでに出来上がっていて、果物を取り除いたものです)

なんだか、美味しいんだもん!!

し、しかも!!
スコープさんで、ノーマンのクリスタル買ってるし!!
あほ!わたし、あほ!!
散財しすぎよ!!

なんて思うのだけれど、やっぱりステキ。きゅん♪

でも、想像以上にでかかった。。
あまりサイズを気にせず買ったせいだわさ。
ネットでお買いものするとき、いつもサイズとか確認しません。(ぇ
そのせいで、エライ目あったりするんだけど。
みんな、定規出して、確認するのかなぁ。。

あと、ちょっと重たいです。。
滑って割らないように気を付けないと。

そして、一緒にひっついてくる5つのプラスチックカップ、
あれは・・・ぶっちゃけ、いらんっ!!(ぇ

キャハ☆言っちゃった♪えへへー。





今回使ったフルーツは、
パイナップル、国産レモン、りんご、バナナ、ブルーベリー、
ぐらいかなぁ。。
バナナはまたもや安売りしてました。
なんと68円!!ウハハ!

ブルーベリーはもちろん冷凍使用。

ワインは498円のサントリーが出してる、
スーパーで購入できるお安いワイン。

まだ味見してないけど、きっと美味しいってわかる。(ぇ
知らんけど、なんかそんな気がします。

今夜飲みます。わくわく。





サングリアの後のフルーツ。
もったいないけど、これ、なんとかつかえないかなぁ。。
コンポート?とか、ジャムとか。。

で、ネットで調べたらありました。
みなさん、ちゃんとジャムにしてるんですね!

ってことで、あみあみ君もチャレンジです!


汚い画像だけど、煮てるところ。

砂糖は半分くらい入れました。
(約530gに対し、砂糖200g)

あと、バニラビーンズがサヤごと残っていたので、入れてみました。
(約1/3本ぐらいかなぁ。。)

かんきつ類の皮は、苦みがでるようなので、
レモンは全部排除しました。

好みの固さになるまで、がんばって煮詰めたのだけれど、
部屋中、ワインの甘いいい香りが・・・!!

アルコールの香りで、酔いそうです。。(-_-;)
イエ、酔いませんけど。。

今考えたら、レモンの半分が残ってたので、
しぼり汁とか入れればよかったなぁ。。






出来上がりがこちら。

っていうか、もっとたくさん、大量にできちゃいました!
どどどど、どうしよう。。f^^;

消費しきれるかしら。。

瓶に入りきらなかった分だけ、
その場にあったカルティオに突っ込んでしまいました。f^^;


出来上がったジャムは、とってもあまぁいジャムになりました。

ワインの香りがほのかにします。
でも、かなり煮たのでアルコールは飛んでるはず!!

大量にできたから、どうしよう。

パウンドケーキの生地にまぜてみたり、
スコーンにつけてみたり・・・。。

いやいや、とても我が家二人で消費できるような気がしない!!

でも、大丈夫?!

200gの大量のお砂糖が、持ちをよくしてくれてるはず!
あと1か月はもつね。
知らんけど。(ぇ

まぁ、死なへん、死なへん!
(大阪の人って、何かにつけて生死を基準にするよね・・・大事すぎる!)





↓瓶はちゃんと、煮沸消毒しましたよー。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ジャム作りはちょっとめんどっちぃなぁ。。(ぇ
 もうしないかも・・・。。(えぇっ
お酒。 comments(6) trackbacks(0) posted by あみあみ
 ティーポットを割ってしまったので、旅にでます。
 
ある日の朝食。

え?ケーキですけど?
みたいな・・・。。
(しかも食べかけ!)

朝からケーキですけど、それが何か?

なんか頂いたケーキなんですけど、
マールブランシュの栗のケーキで、めっちゃ美味しかった!!

向こう側に座ってるのは、だんな様。
Tシャツの柄が、ボヤけているのに、へんてこさが伝わってきます。
パジャマ用Tシャツなので、勘弁してあげて下さい。

タイカでお茶しましたが、もうほんとに可愛い!!
きゅんきゅんです!!
買ってよかった!!





この日だったかなぁ。。
サングリア飲んで酔っ払ったあみあみ君は、
だんな様が洗い物をしてくれてるのに、
無理やり入り込んで、
「あみ君がやりますよ!!」と、意気込んだところ、
ティーポットを割ってしまいました!!
ぎゃふん!!


たぶん、これかなぁ。。
イワキ?パイレックス?カリタ?
どのものになるのかわかんないけど、こういうやつです。
(蓋に茶こしがセットされていて、
 茶葉をジャンピングさせるティーポットなのだ!)

この機にティーポット買い替えか?
みたいな感じになっちゃってます。。

この子、結構使えてたんだけど、
紅茶入れるとき、注ぎ口が短いのでじゃぼじゃぼ跳ねるんですよね。


我が家にあるもうひとつのティーポットは、ノリタケのロイヤルオーチャード。

この子は、注ぎ口が細くて長いので、じゃぼじゃぼ跳ねません。
こういう注ぎ口のティーポットが欲しいなぁ。。

あと、この子は、いつ見ても取っ手が可愛い!!
さすがノリタケです!!


ノリタケでティーポットを探してみた。

これ、かっこいい!
ホワイトパレスというシリーズのよう。
気品あふれる雰囲気。

な、なに?!三万円だって?!
金か?あの金縁は、24金じゃないと認めないぞっ!!(は?


こういうの、好きです。
ノリタケのボーンチャイナ製ティーポット。
業務用のようです。


こういうポットも好き。

同じくノリタケのボーンチャイナ、業務用。

このぽってりした感じ、美女と野獣のポット夫人的な可愛さがある。


ロールストランドのティーポット。
か、かわいいっ!!
もちろん、お値段はかわいくない!
可愛いはずがない!


アラビア 24hのティーポット。
シンプルだなぁ。。

お値段も可愛い。

でも、在庫がないようです。。
もう廃番になってるのかしら??

ブラパラとかで、ティーポットでないかなぁ。。


今一番有力候補なのが、マリアージュフレールのアール・デコ。

ティーコゼー不要で、ステンレスカバーの中にフェルトらしきものが張られ、
保温力抜群らしいです。

少々重たいのがネックなのですが、
ティーコゼー不要ってのが良いなぁ。。と。。

あと、こういうシンプルなティーポットは、
C&Sを選ばないので、何にでも合うかなぁ。。と、思うのです。

ただ、値段がとんでもないお値段。。

一生ものとして買う覚悟がないと、買えません。。
(0.9リットルで28000円くらいです)





こうやって考えながら、
結局一番最初に割ったイワキ?のティーポットだと、
2500円くらいなんだよね・・・とか思うと、
なんで割ってしまったんだろう・・・と、後悔しちゃうよ。。

割らなかったら、ティーポットにこだわろうなんて、
思わなかっただろうに!!

でもまぁ、今のところノリタケのロイヤルオーチャードちゃんがいるので、
今すぐ必要ってわけではないのだけれど。

ティーポットひとつでも、
どれを買おうかしら。。と、悩むのは楽しいのです。。





↓悩みに悩んで、スコープさんでノーマンのクリスタルを注文!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑いまかいまかとわくわくなのです。
 って、ティーポットは?という質問は受け付けしておりませんからね!
日々のこと。 comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 リサ・ラーソンのしぶい羊。
 
だんな様の親友がカフェを始めたとのことで、
お祝いを何か持って行ってあげよう!
と、なりました。
(ハッ!今気づいたけど、なんか写真が青みがかってる!!
 カメラの隣に青い瓶が置いてあるので、その影だと思われます。。テヘ☆)

お店のHPを見ると、どこもかしこも羊さんだらけ。。
「羊が好きなのかな?」と、おもったあみあみ君。

店名を調べてみると、チェコ語で羊という意味でした。
(なぜ、チェコ語?)

ってことで、羊モチーフのものをプレゼントしよう!
と、思ったのですが、
羊モチーフのものって、可愛いものばかりなんだよねぇ。。

リサ・ラーソンなんかで羊とかないかなぁ。。
見たことないけど。。

と、何気に探したら・・・!!
あ、あるじゃないかっ!!!

ってことで、すぐだんな様にメールで相談し、購入しちゃいました!!


リサ・ラーソンとglambという男性ファッションブランド??との
コラボ作品のようで、あんまり手に入らないのかなぁ??
(少なくとも、リサ・ラーソンのHPには紹介されていなかった・・・)

たまたまプロキッチンさんにて再入荷の次の日に発見!!
ラッキーだ!

羊モチーフのもので、これだけしぶい羊って、あんまりないのでは?
とってもかっこいいです!
羊って、かっこよくなれるんだね!!


この羊さんには、足にフェルトがひっついてます。

リサ・ラーソンの作品にはついてないようなので、なんだかお得??

この羊さんは、glambの古谷完さんがカフェを始めるときに、
「リサ・ラーソンの置き物が似合う店」というのを目指し、
リサに頼んで作ってもらった羊さんらしいです。

カフェをはじめた彼の親友にとって、ばっちりなプレゼントのような気がします。


後ろはこんな感じ。

お尻がプリッとしてて、まぁるく可愛い。

一瞬、羊には見えないところもかっこいい。
カバのようです。(ぇ

いやいや、よく考えて!!
カバのような羊の置き物、そうそうないよ?
リサだからできる芸当だよ?!
知らんけど!
てか、わたし、何者?!





さんざん写真撮りましたが、後でこの子はラッピングされ、
だんな様の親友のもとへ旅立つ予定です・・・。。

私の家にも一匹欲しいです・・・。。(T_T)





↓リサさんは、今年80歳?!現役らしいですよ!!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑生涯かけて、たくさんの素晴らしいものを生み出し続けるなんて、
 とても素敵な生き方ですね。
雑貨。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 カステヘルミの意外な使い方。
 
なんか、突然ひらめいた、カステヘルミの使い方。

だんな様とベランダでペリエを飲もう!
ってなったとき、
ザクザクッと切ったレモンも一緒にベランダに出したくって、
でも、もしかしたら虫がたかるかも・・・とか思って、
じゃぁ、ラップする?
いやいや、それってオサレじゃないしなぁ。。

ってことで、ひらめきました。


カステヘルミの10cmプレートの上にレモンを置き、
上からカステヘルミのボウル230mlをかぶせてみました。

そしたら、なんだかコロンとして可愛い!!

こ、これはいける!!

とか、思ったけど、
すっごく使いづらい上に、
安定が悪く、下手すると割りそうなので、
お酒入ってるときは、やめよう・・・と、思ったよ。


(英語は翻訳サイトによるものなので、あみあみ君さっぱりわからんよ
 翻訳サイトって、めっちゃおもろいからスキ!)

カステヘルミはもっといろんなサイズを出すべきだと思う!





レモン入りペリエと一緒に、ベランダでおにぎりも食べました。
美味しかったです。

虫さんは、一切出てきませんでした。
良かったよかった。

ああ、だけど、
蚊帳が欲しいなぁ。。と、思うこのごろ。
あれ?いま、調べてみたら、食卓に使う傘みたいなやつは、
蚊帳って言わないみたいだね。
蝿帳(はいちょう)というようです。

な、なんか、名前が怖い・・・。。





ちぃねえさまに怒られそうだけど、
びっくりしたので書いておくよ。

夜、
千葉ロッテ対西武の試合がニュースで流れていて、
何気なく見ていたときのこと。

あみ:「なんか”M”のマーク入ってる帽子かぶってる人がおるけど、何者?」
だんな:「マリーンズな。」
あみ:「え?マリーンズってなに?ロッテと西部の試合なのに、マリーンズってなに?」
だんな:「千葉ロッテ・マリーンズな」
あみ:「いやいや、ロッテは、千葉ロッテ!マリーンズなんていつからついたの?!」
だんな:「昔からな」
あみ:「えぇぇぇぇぇっ!!!!!!
    っていうかさ、阪神タイガースでいうところの、マリーンズはどの部分にあたるの?」
だんな:「タイガースな」
あみ:「いや、それ、ロッテ!ロッテですから!じゃぁ、ロッテって、なに?!」
だんな:「企業名だから!!千葉のロッテっていう企業名だから!!!」
と、怒られました。

し、知らんかった・・・。。

たしかに、西部も阪神も企業名だね・・・。。
どうやら、私の中では、千葉ロッテだけ、
地域名+球団名(千葉+ロッテ)の組み合わせだと思ってたようです。

でも、よくよく考えたら、
読売ジャイアンツの”巨人”って・・・なんなんだろう?愛称?
知らないことが、まだまだたくさんありそうな雰囲気。





↓あー、びっくりした。いつから野球は3つのチームで戦うようになったの!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑とか、思ったよ。こわいこわい。
 (怖いのはお前の野球知識だ!!という声が聞こえてきそうな雰囲気)
食器。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 マンションのベランダでお酒を飲むということ。

自分で作ったサングリアを飲みながら、
そうだ!ベランダで飲もう!
と、なりまして、ベランダで飲んでみました。


ダイニングの椅子を2客出して、
テーブルがないので、オットマンにお盆をのせてテーブル風に。

足元には、使わなくなったボロボロのバスタオルと、
アナスイのマットを敷いて。

キャンドル大好き夫婦なので、キャンドルをいくつか置いて、
音楽はもちろんジャズ!!


なんか、エアコンの室外機が気になるところですが、
椅子に座ったら見えないので、良しとしましょう。ね。


あまりにも暗すぎて、写真がぶれぶれ・・・。。f^^;
しかも酔っ払ってるので、最終的にどうでもよくなってきて、
ロクな写真が撮れてませんでした。。えへへ。。

わたしは、作ったサングリアをカルティオに入れて飲みました。
だんな様はまたもやビール!

おつまみは、だんな様のお母さまからいただいた、おかき。(ぇ
なんで、おかき?
よくわかんないけど、おかき。
っていうか、おかきって、つまみになるの?

こんだけ一見、オサレな雰囲気なのに、
おつまみは、おかき。おかきです!!

で、酔っ払ってるので、会話は、
「おかきとせんべえって、どう違うの?」
ということに終始!
どうでもええやん!!

でも、だんな様も酔っ払ってるので、
「おかきとあられかぁ〜。。どう違うんだろうね」
って、言うてました。

あられって、なに?!
そんなん聞いてませんけど!





我が家は6階ですが、地下1階のあるマンションなので、
実質7階になるのかな?
(ある場所から見ると6階ですが、違う場所から見ると7階)

マンションの目の前は、府営住宅の駐車場。
なので、比較的プライベートな時間が過ごしやすいかなぁ。。
あまり景観が良いとは言えませんけど。

真っ暗+酔っ払いで、そんなの気にならなくなります。
マジック!





途中で、パターを持ち出して、二人で遊びました。
我が家はパターマットを持ってないので、
あったら良いなぁ。。とか思うのだけれど、
買ったら買ったで、あんまり使わないものなのかな?
とも思うよ。

あと、買うならオサレなパターマットが良いと思うのだけれど、
そもそもパターマットにオサレなものなどあるのだろうか。

ベランダの床は、とても速かったよ・・・。。

全英並みだったね。





↓週末は涼しく、過ごしやすかったですね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑でも、今日からまたムシムシ復活?!

ベランダ。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 初めて、サングリアなるものを作ってみた。

 スコープさんのシャチョさんが、
ノーマンのクリスタルの文章で、
「サングリアが作りたい」と、書かれていて、
サングリアとは、なんぞな?

と、調べてみたら、
なんだかとっても美味しそう!
だったので、
早速作ってみました。

サングリア(スペイン語:sangría)とは赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物。フレーバードワインの一種。ラム酒や砂糖を加えることもある。清涼感があるため夏場によく飲まれる。サングリアという名称はスペイン語で血を意味するサングレ(sangre)という単語に由来する。
冷蔵庫や氷でよく冷やして、フルーツの味を馴染ませるとより一層美味しい。


ネットで作り方を検索。

どうやらフルーツにお金がかかるので、ワインは安物でOKとのこと。
チリ産がオススメらしいので、オススメにしたがって、
チリの600円くらいのワインを購入。

果物は、とりあえず無難な定番ものから試すことに。

向かって右側から、
バナナ、ネーブルオレンジ、レモン、ブルーベリー(冷凍)、
シナモンスティック、30%OFFのカットパイナップル。

冷凍のフルーツだったらお安く簡単に作れるのでは?
と、勝手に考え、実験として冷凍のブルーベリーを使用してみました。
冷凍のフルーツって、どうなのかな。。
お菓子作りにはよく使うけど。
サングリアにも使えるようなら、今後コストコで冷凍フルーツ買ってきても
いいなぁ。。と、思いました。

そして、カットフルーツって、なんて便利なの!
と、いつも思います。
しかも30%OFFだったので購入。うひひ。

バナナだって、おつとめ品で95円くらいだったよ。
バナナのおつとめ品って、シュガースポットがたくさんできてるので、
とってもお得な気がします。
(実際、そのまま食べても、本当に美味しかった!!)

レモンとオレンジは海外もので、防腐剤が使われていて、
購入時、とても迷いました。
フルーツは皮ごと使うので、防腐剤が使われてるのはどうなのかしら・・・
と、その場で携帯にて検索。

すると、水洗いで4〜70%落とせる。と、書かれていて、(すごい差だな!)
「塩もみ洗いすると良い」という記述を見つけたので、
大量の塩で洗うことで解決した気分になりました。(ぇ
(でも、防腐剤って、ワインにも使われてるよね?また違うのかしら。。。)

てか、今調べたら、レモンは皮だめなんですね!!
今後気を付けよう・・・。。
国産のレモンは158円だったよ。(輸入品は98円くらい)
ケチらなきゃいいだけの話なんだけど・・・。。


とりあえず、適当にどんどん果物を入れていきました。

オサレなポットとかない上に、
どうせ作るなら、大量に作りたい!
という欲張り精神のもと、家にある大きなお茶瓶にて作ることに。
(フランフランで購入した、耐熱性があり、
 細かく分解して、隅々まで洗うことが可能な優秀なお茶瓶なのだよ!)

シナモンスティックは、3本とか書かれてたけど、
怖いので2本にしておきました。
(シナモンが強いのは、ちょっと苦手。。ニッキみたい!ニッキ嫌い!)

てか、シナモンスティックって、今日日、普通にスーパーで売ってるんですね。
知らんかった!びっくりしたよ・・・。。

あ、あと、お砂糖入れました。
大匙1.5ぐらいかなぁ。
お砂糖は、グラニュー糖で。(はちみつ、ちょっと苦手なので・・・)


750mlのワインがきれいに入りました!

この状態で、24時間冷蔵庫でお休みさせましたー。(^^)

次の日の夜、わくわくしながら飲んだら、とっても美味しくって!!

ワインが、フルーティですっごく良い香りで・・・♪

一人で、全部飲みきってしまいました。(ぇ
(だんな様は、ちょっと苦手のようでした)

でも、ビックリなことに、
たくさんできたように見えるのに、
実際には、この半分くらい?しかできなくって、ちょっと残念。。
ほとんどフルーツにワインが持ってかれた感じです。。

ちなみに、漬けたフルーツは苦くて食べれないそうです。
それも残念。。





あみあみ君的に、かなりお気に入りな感じなので、
また作ろうと思います!

他にも桃やリンゴなんかも相性良いみたいなので、
試してみたいな。。
でも、桃は高くてもったいないし、リンゴは皮剥かなきゃいけないから、
めんどくさいな。。(ぇ

やっぱり、冷凍のミックスフルーツとか買って、
安物のワインでパパッと漬けて簡単に作りたい。。

時間がないときは、ミックスジュースでも作れるらしい。。
それもちょっと気になるところだ。





↓案の定、次の日二日酔い・・・。。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑でも、本当に美味しかった!美味しかったのだよ・・・。。





そうそう。
スコープさんのシャチョさんがオススメしている、
ノーマンのカラフェ、ほしくなってしまった!!
今なら1000円オフだし、買おうかしら・・・。。
うむむ。。

ハッ!ま、また散財か?!

お酒。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 イッタラ・タイカを買いそろえる。
 
ちょっと前のお話になりますが、
イデールさんのセールで、タイカのカップ&ソーサーをそろえました。

タイカって、本当に「魔法」のような食器です。

最初は、柄がらしくて、どうなの?これ。。って、思ってたけど、
ある日突然、赤色に魅了され、購入。。

そのあと、なぜか全色制覇したくなり、
でも、お高いので、ずっと機会をうかがっていました。

なんとイデールさんで50〜60%OFF!!
こりゃ買うしかないよね?!
ってことで、買っちゃいましたよー。
可愛い。





イッタラの食器が大好きで、いろいろ買いあさっているのですが、
何分お金がかかるので、
いつも、C&Sを買うときは、1客ずつしか買いません。

ブラパラも1客しか持っていないし、
アピラも、パラティッシも、ルノも1客ずつしか持っていません。

お客様がきたときは、バラバラのC&Sでお出ししたりしてます。
それもまた味があって良いかなぁ。。
と、思うのですが、
今回タイカが4客揃ったので、
堂々とお客様に出せますね!!

って、我が家、お客様来ないんですけどね。。f^^;

いつか、ブラパラを5客ずつそろえたいなぁ。。
なんて野望があるけど、
食器棚の置き場がもうないので、無理かな。。。





食器棚がぱんぱんです。<そりゃそうだ!という声が聞こえてきそうで怖い

インテリアブログで、たくさんの食器収納を見てますが、
我が家に合った食器収納の仕方がいまだに見つけられません。。
十人十色。
勉強になるのですが、みなさん、ステキすぎて、
到底わたしなんかには真似できない・・・。。(T_T)
う〜ん、、困った困った。。

食器棚ともどもダイエットさせなければ・・・!!





ところで、22cmプレートもお揃いで買ったのですが、
撮影が難しいため、断念。。(ぇ

っていうか、むしろめんどくさいっていうか・・・えへへ。。

あんた、自分のブログでめんどくさいとか禁句だろー!!
って、感じでしょうか。。
テヘン★





↓22cmプレートも殺人的な美しさです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑早く使ってみたいなぁ。。わくわく。。
食器。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 ある日のお酒×iittala。
 
ある日のお酒。

ある日の朝食とか、
ある日のランチとか、
そういうのあるんだったら、
お酒だってありだろ〜〜〜〜!!
とか思ったので、アップしてみる。(ぇ

お酒は、日本酒。
最近はまってる黒龍という名の日本酒です。
とても飲みやすいので、オススメ。
しかも福井県のお酒なので、飲むだけで震災復興に役立てます。





グラスは、カルティオのコーディアル。
最近とってもお気に入り♪

我が家には、小さいサイズの徳利しかないので、
野田琺瑯に氷と水をいれて、瓶ごと冷やしちゃえ〜!
ってことで、あんなことになっちゃってます。

意外とよかったので、今後このスタイルが確立されそう。

ちなみに、下にひいてるコースターは、アイノアアルトの
木製コースター!
素敵な使い方、してるわ!と、自画自賛。(ぇ






お酒飲むときは、こんな感じ。

とっても簡単メニューです。

焼き鳥、サラダ、漬物、長芋を焼いたやつ。

な、なんか、さみしいですね。。f^^;
でも、いいんだー。
お酒飲むときとか、こんなんなんだー。

ちなみに、だんな様は、ビール派。






この後、だんな様はウナギを食べてましたよー。

わたしは、ウナギがちょっと苦手なので、食べませんでしたけど!

ウナギって、夏バテにきくっていうけれど、
何よりカルシウムが豊富なんだそうですよ。

お魚ってカルシウム豊富なイメージがあったけど、
ウナギ等の小骨を食べる魚じゃないと意味ないそうな・・・。。

ブリやタイを食べて、
カルシウムとったどー!
と、思ってた、わたしって、いったい・・・。。





↓昔、骨密度を図ったことがあるんですが・・・
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑20代だったのに、最悪から2番目の判定だったよ・・・。。びっくりした。
日々のこと。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 リサ・ラーソン×Yonda?から2冊買う。
 
久しぶりに本を買いました。

新潮文庫の100冊から2冊選びました。

今、新潮文庫の100冊のキャンペーンで本を買うと、
応募券2枚でリサ・ラーソンのYonda?のキャラクター、
パンダがキーホルダーになって応募者全員に当たるらしい!

これは買わなきゃ!
ってことで、買いました。

100冊の中からっていうのが、限られていて、
2冊選出するのにかなり時間がかかってしまったわ。

今回選んだ本は、
「ストーリー・セラー」と「ワーキングガールウォーズ」

これといって、「読みたい!」と思う本はほとんど読んだことがあったので、
無難そうなものを2冊選びました。

今、ストーリー・セラーを読んでいますが、
いろんな作家さんの短編集という感じでしょうか。

その中で、有川浩さんの「ストーリー・セラー」で号泣。
可愛くて、男らしく、魅力的な”猫剥げかけ”の彼女と彼のストーリー。

久しぶりに本を読んで泣けました!
感動して流す涙は、ストレス発散になり、脳にも良いそうです!

ちなみに、有川さんって、「図書館戦争」の人なんだね。
ちょっと読んでみたくなりました。<アニメはまだ見てません






みんな思ったと思うけど、わたしも思ったから書いておくよ。

Yonda?のパンダって・・・あんなんだったっけ?

もっと横丸で可愛いよね。。
なんで、あんなリアルなんだろう?

リサ・ラーソンがパンダ作ったの見て、
Yonda?のパンダにしよう!って、思ったんじゃね?
後付じゃね?
みたいな感じ満載です。

でも、そういう感じ、嫌いじゃないです。。


ちょぼすけさんもでしゃばってきています。
(ちょぼすけとは、我が家のライオンくんの名前)

ちなみに、
私的にオススメの新潮文庫100冊は、
石田衣良の4TEEN
村上春樹の海辺のカフカ
森見登美彦の太陽の塔

どれも心に残る素敵なお話です。

本読むの、久しぶりだけど、やっぱり面白い!!
もっと読みたいっ!!

昔は、何冊も買っては、読んで・・・を繰り返していたのに、
今は全然読まなくなってしまった・・・。。
海外ドラマを見るのに必死!f^^;
最後に読んだのって、イツだったかしら・・・??





↓でも、やっぱり本って高いね・・・。。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑作家さんや編集者さんたちの苦労を考えると、わかってる!
 わかってるんだけど・・・!!
 もう少し、手の届きやすいお値段にしてほしい・・・。。
- comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 大塚家具へダイニングセットを買いに行く。

やっとボーナスが出ました!!
わぁい、わぁい♪

今回は、過去最高額を記録して、
予想よりかなり多くいただけました!
ハッピピーなのです!!(^^)

るんるん、ハッピピーなあみあみ君は、
だんな様に言いました。

「大塚家具へ行きたい!」と・・・。。

だんな様は「え?」って感じでしたが、
のりのりなあみあみ君に押されて、車を出してくれましたよ!

「何を見に行くの?」
と、聞かれ、
「決まってんだろっ!
 ダイニングテーブルと椅子だよ!ケッ!」
とか口悪いこと言うたわけですが、
だんな様が、戦々恐々と、
「み、見るだけだよね?」
とか言うので、
「ああ、見るだけだよ!うけけ!」
てな感じで、大塚家具へ。

見るだけなんて、そんなのありえないよね。

結論から言うと、ダイニングテーブルを買っちゃいました。(ぇ





私はずっと前から、ダイニングテーブルと椅子が欲しかったので、
ある程度のイメージなるものがありました。

★テーブルサイズは、130cmほどのもの。
150cmにも憧れたときがあったのだけれど、
我が家には大きすぎるかなぁ。。と。。

お客様とか来ないし、
たくさん料理が作れるわけでもないし・・・。。
何より、リビング&ダイニングが狭いしね。f^^;

★テーブルの脚は、四角ではなく、丸型。
今使ってるテーブルが四角の脚で、よく自分の足をぶつけるので・・・。。
四角の角に足をぶつけると、とっても痛いよね・・・。。
丸型だったら、半減されるのかなぁ。。と、勝手な思い込み。
(むしろ、ぶつけるドジさをなんとかしろって話か・・・)

★素材は、無垢材。
なんか、インテリアブロガーさんのダイニングをみて、ほとんどの方が、
無垢材だったので、無垢材にあこがれていたのです!
でも、ほんとは、無垢材って・・・なに?(ぇ
なんか知らんけど、なんか無垢材がいい!
という、ビックリするような理由で、無垢材希望。

★椅子は、腕置きがあること。
今の椅子には腕置きがなくって、とても不便で・・・。。
腕置きって、あると、とっても便利ですよねー。
便利っていうか、ラクっていうか。

★椅子の上で、あぐらがかける。
下品ですが、わたくし、椅子の上であぐらをかくのが何気に好き。
(よそ様の家ではしませんよ!!)
今の椅子は、座面が小さく、あぐらをかくと体が不安定になるので、
座面に安定性のあるものを求めました。





担当して下さった店員さんに、ある程度のイメージを伝え、
オススメしてくださったテーブルが、こちら!


この写真ではわかりにくいかもしれませんが、
きわめてオーソドックスなテーブル。
そして、私のイメージ通りのテーブルでした。
無垢材、オーク、135cm、ウレタン塗装。

ああ、こういうの、こういうの!
みたいな感じ。

当たり障りのないテーブル。
そして、なんと!お値段もお安かった。
理由は、やはりmade in Vietnamということかしら。

日本製の無垢材のテーブル買おうとしたら、
倍以上のお値段だったよ・・・とほほ。。

テーブルはあっさり決まったのですが、
椅子がやっかいでした・・・。。

この写真に写ってる椅子は、このテーブル用に設えた椅子。
だけど、すわり心地もイマイチで、私たち夫婦には、全然響かなかった。
しかも、腕置きがないやん!!却下、却下!!


そんな中、別のメーカーさんの椅子なのですが、
この椅子に出会ってしまいました。

この椅子は、日本の職人さんがひとつひとつ手作りしている椅子。

すわり心地が最高によくって、手触りも完璧!!

だんな様もわたしも虜になってしまいました。

この椅子、ください!!
と、叫びそうになっちゃうほど。

この椅子と先ほどのあのテーブル、合うのかしら・・・。。
と、思ったら、
なんと、偶然にも同じオーク材の無垢材同志。
合わせてみると、とてもしっくりきちゃってます!!

これだぁぁぁぁ!!!
と、思ったんだけど・・・。。

なんと、この腕置きが災いして、
椅子2客並べて、135cmのテーブルの中に納まらない・・・。。f^^;
腕置きがあるっていうことは、それだけ椅子がでかいってことなのよね。。

椅子がテーブルの中に2客しまえないのは、
後々ストレスになると思う・・・。。

しかも、この椅子、腕置きが長いので、あぐらがかけない・・・。。
え?そこ?ってことだけど、気になるポイント・・・。。

椅子を変更するか、テーブルを変更するか・・・。。
と、悩み、
とりあえず、今日は見に来ただけってことで・・・。。
と、帰ろうとしたのですが、
だんな様が、「この椅子は?」
と、見つけた椅子が・・・


こちら。

先ほどの椅子と似ているのですが、どうやら違うメーカーのよう。

ですが、こちらも、日本の職人さんがひとつひとつ手作りしている椅子で、
最高にすわり心地が良かった!!

何より、腕置きが大きすぎず、ほどよいサイズ・・・。。
なので、あぐらだってかけほうだいですよ!!(ぇ
(あぐらがかけるか、チェックしたのは言うまでもない・・・
 だんな様と店員様の前で、あぐらかいた私っていったい・・・)

店員さんにお願いして、先ほどのテーブルとこの椅子4客を
セッティングしてもらったところ、
まるでセットのようにしっくりきちゃった!!

うっとりするわたしたち夫婦。
担当さんに、お見積りしてもらって、一瞬で目が覚めました・・・。。

ハッピピーなボーナスが一瞬で半分消え去るようなお値段です・・・。。
あわわわ・・・。。

二人とも目が泳ぐ雰囲気。
だけど、あまりにも気に入ってしまい・・・。。

何度も店員さんに相談し、、、決めてしまいました!!!





ああ、本当にこれでよかったのかしら・・・。。
と、後から不安になりますが、
椅子の座り心地は最高だったので、仕方ありません。

Yチェアも考えたのですが、
あの椅子に座った後、Yチェアに座ると、
座り心地が悪く感じてしまい・・・。。

むしろ、あの椅子に座ったあと、どの椅子に座っても
しっくりくることがなく・・・。。

これだけ気に入れた椅子に出会えたことは、幸運だったのかな?
とか、今では思ってますけど。

テーブルは、ちょっと妥協しちゃったかなぁ。。
とは、思わなくもない。。

アクタスやモモナチュラル、ウニコなんかのHPで
ダイニングテーブルをチェックすると、
椅子と同じ無垢、オーク材、ウレタン塗装のテーブルがなかったので、
結局椅子に合わせようとすると、あのテーブルしかなかったかな。
と、思うのです。





↓今回は長くなってしまった。。読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑家具は、月末やってくる予定です。今から待ち遠しいっ!!





現在のダイニングについては、コチラ。

リビング&ダイニング。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
1/3 >>

search this site.