あ み ろ っ く 。

 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - posted by スポンサードリンク
 1歳半検診(息子1歳7か月)。

8月を迎え、息子は無事1歳7か月になりました。

で、やってきました・・・!

1歳半検診!!

 

いろんな方のブログを見てて、

1歳半検診、怖い!!

と、ぶるぶる震えていたのですが、

結果は、滞りなく終了し、特に何もありませんでした。

 

夫と私のお盆休み中にあったので、

家族3人で行ってきたよ。

 

時間は、2時15分からという中途半端かつ、

お昼寝時間にだだ被りという恐ろしい時間帯だったけど、

朝寝を長くして、乗り切りました。

 

 

会場につくと、最初に赤い積み木を3つ渡されて、

積んでみてと指示されるんだけど、

すごく小さい積み木で、夫も私もびっくり。

てか、息子も「・・・積み木?」って感じだったと思う。。

 

なんとか一瞬だけ3つ積んでくれたけど、

積むまでに時間がかかったわ・・・。。

積むというより、転がして遊んでました。

 

「どうぞ」も上手に出来て、一安心。

でもこれ、「どうぞ」できなくっても良いそうですね。

相手の言っている事が伝わっているか。を見ているって、

どなたかのブログで書かれていて、

なるほど〜って、思いました。

 

 

次の指さし確認!きたー!!

電車・バナナ・靴・犬・ご飯・車の6つが

書かれた絵を見せて、

「電車は、どれかな?」と質問して、

息子が指さすのを確認するっていうやつなんだけど・・・

 

うちの息子、電車と車がごっちゃになってない?!

って、思っていたので、電車が描かれてて冷や汗が・・・。。f^^;

 

しかし、杞憂でした・・・。。

ご飯以外、全て指さしできた・・・。。

家ではやったことないのに!!

 

ちなみに、ご飯は「?」って感じで戸惑ってました。。f^^;

ご飯のイラストが、茶碗に盛られた白米の絵で、

茶碗に盛って出す事って、あまりないからね。

なんで、白米の絵なんだろう?謎だわ。

 

 

言葉は、たくさん喋れるので褒められていました。

ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、ぞう、先生、

抱っこ、バイバイ、バナナ、もう1回、1歳、かわいー、など、

たくさん喋ります。

もう書ききれないよ。

「ないない」や「出た」と組み合わせて、2語も喋ります。

 

意思疎通も出来るようになってきて、

会話がすごく面白い。

 

 

歯科検診。

大号泣でした。f^^;

いやもう、泣いてない子なんていない!

って、感じだったよー。

 

虫歯もなく、歯も順調でした。

 

歯磨きの仕方がよくわからなかったので、

教えて頂きました。

 

歯ブラシの事故が多いので、注意して欲しい。

っていうのも言われました。

歯ブラシが刺さって、脳まで達する子が多いそうです。

でも、死なないのでニュースにならないとか。

本当に多いので、気を付けて!

と、何度も言われました。

 

出来れば、座って歯磨きするよう指導して欲しいそうです。

そのためには、親も座って歯磨きする姿を

見せて欲しいって言われました。

 

そういや私、歯磨きしながらウロウロするわー。

改めよう。。

 

 

測定ももちろん大号泣!!

 

体重も身長も平均より小さいけど、

範囲内だったので、特に問題なし。

 

体重:9.6Kg

身長:79.1cm

 

 

問診も特に問題なかった。

 

でも、大号泣だった・・・。。

なんでや。

先生、なんもしてへんのに!!(^^;)

 

全て終了後、すぐに泣き止みご機嫌?になる息子。

全員に「ばいばい!」って言いながら、

笑顔で帰宅しました・・・。。

 

泣くのと笑うの差が激しくて、面白い。

 

 

以上、1歳半検診でした。

次は3歳みたいです。

姉から訂正が入りました。

なんと、次は3歳半らしい!!えー!だいぶ、先や!!

 

みなさんのブログを読んで勉強していたので、

息子の好きなおもちゃ(絵本やシール、ぞうのぬいぐるみ)を

持って挑みました。

待機時間はそんなになかったんですが、

とても役立ったので、おもちゃを持って行った方が

絶対良いと思います。

 

あと、号泣する息子の服を脱がしたり、

オムツ替えたりって、大変だったので、

一人だとしんどいだろうな。って、思いました。

夫と行けて良かった。。

 

 

 

↓自作ランキングバナーです。

 よければ、どれかひとつに、1クリックをお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

↑昨日さ・・・なんとさ・・・

 リビングにうんちが落ちてたんだぜ・・・。。

 信じられるか?

 もうさ、びっくりしたよ。

 息子のオムツがなぜかズレてて、半ケツだったんだぜ・・・。。

 そんなこと、あるんかよ!!

 

 

息子。 comments(0) - posted by あみあみ
 スポンサーサイト
- - - posted by スポンサードリンク
Comment









<< NEW TOP OLD>>

search this site.