あ み ろ っ く 。

 ジャスミンティーと、しろくまちゃんのほっとけーき。

鼻風邪をひいてしまいました。

 

鼻水がずるずるすごくて、咳がとまらないよー。

熱はありません。(T_T)

 

多分ですが、一時保育を利用した姪っ子ちゃんが鼻風邪にかかり、

姉にうつり、私の息子にうつり、そして私にやってきた感じです。

 

息子はもうすでに治っているので、元気です。

なんか、ここ最近、奇声が大きくなってきて、

朝から元気に「アー!アー!」って叫んでいるよ。

あれ、なんなん?(・_・;)

まぁ、ええけど。本人、めっちゃ楽しそうやしね。

 

ちなみに、姉は悪化して、蓄膿症になってしまったらしく、

毎日、耳鼻科へ通っています。(・_・;)

怖い!怖いよ!!

 

ってことで、鼻水をせっせと吐き出す毎日です。

しんどいよー。

ティッシュの減りが、尋常じゃないよ!!\(^o^)/

 

 

なんだかしんどいので、温かい飲み物が飲みたくなりました。

なので、夫のお母さまから頂いたマリアージュフレールの

ジャスミン・インペリアルを飲む事にしました。

 

IMG_2822.jpg

ジャスミン、正直香りが強くて苦手なんですが、

こちらの茶葉は、すごく香りが良くて、お上品だったよ!

さすが、インペリアル!

 

ジャスミンティーの淹れ方、全然知らなくって、

ネットで調べてみたら、緑茶みたいな感じで淹れるのね。

紅茶みたいな感じで淹れようとしとった。危ない。

 

とりあえず、200ml、3g、抽出1分で。(ネット情報より

 

IMG_2861.jpg

持っていることを忘れていたツァイッカで。

綺麗な色のお茶を飲むときは、このグラスが優秀だなぁ。

持ちにくいけど、8の字の取っ手が可愛い。

 

このジャスミンティーは、とても美味しかったです。(^^)

鼻風邪が治ってから、もう一度ちゃんと飲みたい!!

 

 

 

ある日。

姪っ子モーモーちゃんと、

「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を読んだ後、

「そうだ!ホットケーキ、作ろう!」と、なりまして、

一緒に作りました。

 

レシピは小嶋ルミさんのレシピだけど、

「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を見ながら、

姪っ子ちゃんと作りました。

 

まぜてくれたり、

「ボウルがごとごとするから、抑えてて〜!」

って言ったら、姪っ子ちゃんが真剣に抑えてくれました。

可愛い!(^^)

(そういうシーンが、絵本に出てきます)

 

焼成中は、危ないのでキッチンから出ててね!

と、姪っ子ちゃんを追い出したわけですが、

普通に失敗した・・・!!(@_@;)

 

木屋のフライパンで焼いたら、

焦げ&生焼け・・・という恐ろしい物体が・・・。。

 

姪っ子ちゃんは、めっちゃワクワクしながら、

ママちゃん(私の姉)と一緒に待っています・・・。。

 

残りの生地は、わずかになってしまいましたが、

お菓子道具倉庫から、失敗しらずのパンケーキパンを

ひっぱり出してきて、再度チャレンジ。

 

さすが失敗しらずのパンケーキパンです。

綺麗に焼けました。ほっ。

 

IMG_2738.jpg

ノルディックウエアのデイジーパンケーキパンで焼きました。

姪っ子ちゃんは、すごく喜んでくれた!

「おいしいね!」って言いながら、もぐもぐ食べてくれたよ。

(残りの生地で、なんとか4枚焼けた)

 

ルミさんのレシピは、甘さ控えめだし、

ホットケーキ粉を使わなくっても、

アッという間に作れるので、おすすめです。

 

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」

こぐまちゃんシリーズのひとつで、

しろくまちゃんって主人公じゃないんだよね・・・。

この本では、主人公だけど!

 

どうでも良いけど、

しろくまちゃんは、アイスベアなのだろうか。

だとしたら、こぐまちゃんはグリズリーなのか?!

 

「ぼくらベアベアーズ」で脳内変換されてしまうという危険。

(↑最近はまってるアニメ)

 

オーブン・ミトンのおやつなお菓子

この本にのってるんですが、どこも完売しちゃってます。

 

ノルディックウエアのパンケーキパン。

デイジー柄はなかったけど、他にも色々ある!

たしか、コストコにも売ってたはず。

 

値段は高いし、重たいし、場所取るし、

正直いらないと思うけど、私はめっちゃ気に入っている!

これで焼くと、失敗しません。

めっちゃ綺麗に焼けるよー。

 

 

 

↓自作ランキングバナーです。よければ、どちらかに1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑姉が鼻風邪になった時、

 箱のティッシュケースごと持ち歩いてて、

 めっちゃ笑ったんだけど、今ならわかる。

 必要や!!

 ポケットティッシュなんかじゃ、カバーでけへん!!

 箱や!箱ごと、いるで!!

 

 

 

 

 

- comments(2) - posted by あみあみ
Comment









しろくまちゃんのホットケーキの絵本が好きすぎて(私が)グッズとか娘のワンピースとか買ってしまった私…思わずまたコメントしちゃった(^_^;)前記事に丁寧なお返事ありがとうございました。オムツ取れたら荷物減る!と信じてますが、娘は全くオムツは取れそうにない。荷物筋つけて頑張りましょー!
ノルディックウエアの本当にキレイに焼けてる!私もコストコ行くたび迷ってたけど、買えばよかったー!!次見かけたら絶対買おう!
鼻水ズルズルの時、娘のメルシーポットを使って多少楽だったような…メルシーポット、娘の2歳の誕生日に本人は全く欲してなかったけど親の勝手で買って、もっと早く買えばよかったと後悔したけどこれからガンガン使えばいいやと前向きに考えよう。
あーホットケーキ食べたい。でも今パン焼いてるから我慢します。そんな私の1番好きな絵本はカラスのパン屋さんです
posted by モミ : 2016/08/25 9:16 PM :
○●モミさん●○
わかります!しろくまちゃんのほっとけーき、可愛いですよね!
息子はまだ理解できないけど、可愛すぎて私も買っちゃいました!
そして、無理やり読み聞かせています。f^^;
2歳児の姪っ子ちゃんも、この絵本が大好きですよ!
彼女は、しろくまちゃんのTシャツも持っています。可愛い!!

でも、しろくまちゃんが主人公じゃないという現実!!(@_@;)
初めて知った時、すごくビックリしました。

ノルディックウエアは、高いですよね。けど、それだけやっぱり良いです。
私、このパンケーキパンで失敗した事ないですよー!
いつも綺麗に焼けます。焦げ付くこともないですし、洗う時も楽ですよ!
ただ、すごく重たい!ので、収納場所を考えてから購入することを
オススメします。

メルシーポット!私も、欲しいんだよね。
保育園通うなら、必須かなぁ?と、思うんだけど、高いよねー。(>_<)
ああ、だけどきっといつか買わなきゃいけないんだろうな。

姉が持ってるんだけど、姪っ子ちゃんはメルシーポットが大嫌いで、
電源が入った時の音を聞いただけで、大号泣が始まります・・・。。(@_@;)

posted by あみあみ@モミさん : 2016/08/27 8:07 AM :
<< NEW TOP OLD>>

search this site.