あ み ろ っ く 。

 心臓止まるかと思った事件。

一日がアッという間すぎて、

なかなかブログの更新及びコメントへのお返事ができない状況です。

本当にごめんなさい。

 

息子は順調に育っています。

つかまり立ちをマスターし、

リモコンや扇風機の液晶、テレビに興味津々で、

ガードするのが大変です。

 

そして、昨日からハイハイをし出しました!!

まだ不安定で、すぐにズリバイになってしまいますが、

成長が早いなー。と、感心しきりです。

 

そんな息子の事件をブログにも記しておこうと思います!

 

DSC_0034.jpg

つかまり立ちしてドヤ顔してくれました。

(長肌着を部屋着として使用中。)

 

 

私の心臓が止まるかと思った事件がいくつかあります。(ぇ

ええ、いくつもあるんです!!ごめんなさい!!

 

一番心臓が止まるかと思った事件は、

姉の家で、息子をお昼寝させているときに起こりました。

 

姉夫のベッドで寝かせていたんですが、

寝返りを覚えた息子は寝相がとにかく悪い!

なので、ベッドから落ちないように、

ベッド周りに布団を置いたりして対策して、

私はリビングにいました。

10〜15分間隔で何度ものぞきに行ってたんですが、

2時間経っても起きる様子なく、微動だにせず寝ていました・・・。。

 

で、そろそろ起こそう!と、思って見に行ったら・・・

なんと、息子の泣き声が・・・!

慌てて部屋に入ると、息子の姿がない!!(@_@;)

 

さっきまでベッドの真ん中で大の字で寝ていたはずなのに、

いないんです!!

 

なのに、息子の泣き声が部屋中に響いてて、

もう死ぬほど慌てました。

 

周りに配置した布団をかきむしっても息子を発見できず、

本当に焦りました。

結果、ベッドの下に入り込んでました・・・。。

 

多分、ベッドから落ちて布団に包まれ、

ふわふわした布団からベッドの下へもぐりこんでしまったと思われます。

 

幸いケガもなく、

私が抱っこしたらすぐに泣き止んだのですが、

私の心臓は、ずっとバクバクいったままでした。

 

 

昨日起きた、心臓止まるかと思った事件。

ええ、昨日です。新品です。まっさら。

 

少し下痢気味の息子。

うんちした後、お尻をシャワーで洗ってあげよう!

と、思いついたあみあみ。

 

よく聞くし、みんなやってるみたいだし、

やり方わかんないけど、なんとかなるやろ!

だって、みんなやってるみたいだし!(←みんなって誰だよ!

 

で、私は服を着たまま、

息子を素っ裸にして浴室へ。

 

つかまり立ちをマスターした息子を浴室で立たせようとしたけど、

泣いて拒否!

そりゃそうだよね…。。怖いよね。。

 

なので、息子を片手で抱っこして、

もう片方の手でシャワーをつかんで洗う事に。

 

案の定、水で滑って、片手で息子を支えきる事ができず、

息子は頭から床へダイブ・・・!!(@_@;)

 

ギャー!!と、慌てる私。

息子も号泣。

そりゃそうや。

 

息子をすぐに抱っこしたら、泣き止んでくれたけど、

シャワーで私も息子もボットボト・・・。。(・_・)

 

横着せず、私も裸になって、

ちゃんと洗ってあげれば良かった・・・。。

って、なりました。

 

幸い、ケガもなく、抱っこしてあやしたら、

すぐに笑ってくれました。良かった。

 

でも、頭から落ちた瞬間、

スローモーションのようになって、

本当に恐ろしかったです。

 

★座浴の仕方はこちらで詳しく書かれています。

最初から、ちゃんと調べてやってれば良かった・・・。。

 

 

他にも、私のベッドから落ちたとか、

ベビーベッド(結構高い位置)から落ちそうになったとか、

耳かきしようとしたら、綿棒が奥まで入りすぎた!とか、

いろいろあるんだけど、

ケガもなく済んでいるのは、もう神様のおかげです。

運が良かったんだ。

 

本当に気をつけなくっちゃ。

気をつけなくっちゃって、思っているのに、

こういう事が起こって、すごくヒヤリとします。

 

子育て怖い。

一歩間違えると、死んじゃうんじゃないかって。

こんなに大好きで愛しているのに、

危険にさらしてしまった自己嫌悪。

 

もう当分心臓が止まりそうになるような事が

起こりませんように・・・。。

 

私自身、もっと気を付けることが出来ますように。

 

 

DSC_0047.jpg

姉宅にて、愛猫ショコラさんを視認。

初めて猫を認識した瞬間?!

この後、すごい勢いでショコラさんに近づくも、

華麗に避けるショコラさん・・・。。

 

IMG_2663.jpg

お友達が作ってくれたBapron。

これ、本当に優秀で、すごい!!

めちゃくちゃ可愛いです♪

 

そして、相変わらず髪の毛が少ないです。

もう母ちゃん、筆は諦めた・・・諦めたよ・・・。。

 

 

 

↓自作ランキングバナーです。よければ、どちらかに1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑セーフティーグッズのコーナーガードを

 テレビ台に付けてたんだけど、

 息子がそれに気づいて、むんずと掴み取り、

 口の中にいれて食べていた!!(@_@;)

 4個中3個食べられ、結局全部捨てることに・・・。。

 全然セーフティーじゃなかった。

 

 

ベビちゃん。 comments(6) - posted by あみあみ
Comment









子育てしてるとヒヤリとすること何度もありますよね!
どんなに注意していてもちょっとの油断でヒヤリはやってくる( ;´Д`)
私も娘が寝返りし始めた頃ソファで寝ていて頭から落ちたりテーブルでおでこぶつけたり(>_<)
その度にすごくどうしてちゃんと見ていたのに阻止できなかったのかと後悔ばかりでした。
今は3歳になりお転婆ぶりにいつもハラハラしています。
あ、ちなみにIGであみあみさんにフォローしてもらっているsyu_kokoです!


そうそう!テーブルなどのコーナーガードって
どうして子供好きなんだろう!
うちも付けていたけど結局は取られ意味なかったです(^^;;

息子ちゃんもうつかまり立ち出来るんですね〜!
ついこの前生まれたと思ったのに〜
子供の成長は早い!←毎回思う
posted by 柊さんママ : 2016/07/20 9:34 AM :
○●柊さんママさん●○
大切に育てているつもりでも、ヒヤリとすることが起きますね。
今思うと、私の不注意だった!って、思うんだけど、
その時は気づかないというか、気づけないというか・・・。。

号泣した息子を即抱っこしてあやすと、泣き止んで笑ってくれるんだけど、
その笑顔が痛い・・・!胸に突き刺さって痛いよ!!
あの時の罪悪感は、半端ないですね。

これから、もっと起こるんだろうなぁ!
大事故に繋がらないように、気を引き締めて対処しようと思います!!

あ、IGのフォロー、ありがとうございます!!(^o^)
全然更新できてませんが…。。本当は、めっちゃしたい!!
スマホも最新機種になったので、カメラ機能使っていっぱいアップしたいと
思います!!・・・そ、そのうち・・・。。f^^;

コーナーガードに気づいた瞬間、むしりとって口の中にいれてましたからね。
あの素早さは、なんなんでしょうね?
てか、あんなの意味ないわ!\(^o^)/
でも、角は危険なので、何か対策練らないと・・・。。
サークル買って、テレビを囲うか、息子を囲うかで悩んでます。。う〜ん。。
posted by あみあみ@柊さんママさん : 2016/07/21 8:54 AM :
わかりますー!
まさに!!です!
同じ月齢だと全部同意です(笑)
日々息子の成長と共に自分もちょっと慣れてきて子育てがズボラになってきますよね(汗)

最近はちょっとした隙にソファにつかまり立ちしてその後倒れて頭をゴンって打ってギャン泣き…でもその日中に転ばなくなるほどしっかり立てたり、成長早いです!
息子危険な目に→母焦って対策→息子マスターするのループです(笑)

うちの息子もバンボにつかまり立ちして、そのまま押し車のように前に進んでますー!バンボにベルトが付いててそのバックルを口に入れたくて追いかけてたら前に進んでるみたいです(笑)

テレビ前のサークル私も検討中です!
置くだけとおせんぼってのを買おうか悩んでるのですが、高くてなかなか手が出出せずにいますが、最近はテレビボードの引き出しに手を挟んだり、ダイソンの背の高い冷風機をゆらゆら揺らしたり…悩んでる間に怪我してしまわないか毎日のようヒヤヒヤです(>_<)
posted by いけちゃま : 2016/07/21 9:24 PM :
○●いけちゃまさん●○
うおー!一緒!一緒ですよ!
もうほんと、息子から目が離せませんよね。成長が早い!!

つかまり立ちして倒れても、うちの子もう泣かなくなってきました。怖い。
一瞬甘えた声を出すんですが、すぐにむくりと起き上って、
違う事を始めます・・・。(・_・;)

うちのバンボチェアは、リサイクルショップで買ったので、
ベルトがついてなかったんですよねー。なので、もう簡単に抜け出せています。
ベルト、必要だったなぁ。。(-_-;)今さらやけど。

バンボの押し車、うちの子もやってるよ!(笑)
本当に目が離せないよね。

「とおせんぼ」は、リサイクルショップで見た事あるよ!
嫌じゃなければ、リサイクルショップで探してみても良いかも。
あと、百均やホームセンターでワイヤーネットを買ってきて自作するとか。
今は結束バンドが売られているので、簡単に作れるみたいだよ!

うちは、ベビーサークルを買っちゃったよ。
日本製で高かったけど、どうなる事やら・・・。。
とりあえず、今日届く予定です!
息子・・・泣くだろうなぁ。。(・_・;)
あまりにも泣いて嫌がるようなら、TV周りをサークルで囲おうと思います。
posted by あみあみ@いけちゃまさん : 2016/07/22 8:15 AM :
乳幼児あるあるですよ!
気を付けてても、ヒヤリってほんまによくありますよね。
昨日うちの子も湯船で滑って頭をぶつけながらお湯の中にダイブしていきました…
わーーーーーーーーー!!って気付いたころには湯船の中でひっくりかえってたし、どうにもできひん事ってありますよね。
幸いうちの子も顔を自分でヒョコっと出してケタケタ笑ってたんですが、一歩間違えると溺水ですからね。怖いです。

まあけどあんまり神経質にならんように、過保護にならんようにと小児科の先生に言われてます。
色んな危険を経験して、覚えて育っていく面もあるんやから、って。
ほんまに危ないことはわざわざさせんでもええですけどねえ。

毎日ドキドキハラハラしつつ(あんましたないけど)、お互い子育て頑張りましょうね!
あみあみ氏、ファイトです!
posted by hayamai : 2016/07/23 6:59 AM :
○●hayamaiさん●○
気を付けていても、ヒヤリ。本当にあります!怖い!!
私はまだ、湯船にダイブはしたことないんですが、よく聞くし、
いつかやってしまいそうで、怖いです。。(・_・;)
お風呂って、すごく滑りやすいですよね!
しかも、濡れた赤ちゃんって、めっちゃ滑る!!
肌がスベスベしているからでしょうかね?

とりあえず、まだ重大な事故に繋がっていない事が救いです。
大きなケガにはならないように、それでいて過保護にはなりすぎず、
適度に見守りながら育てていけたら良いですよね。
出来るだけ、たくさんの経験もさせてあげたいし!

ああ、だけど、湯船に落とされるとかいう経験、
あまりさせたくないけどなぁ。。いつかさせちゃうかもなぁ。。
その時は、母ちゃん、ごめんやでー!!(>_<)

posted by あみあみ@hayamaiさん : 2016/07/26 2:22 PM :
<< NEW TOP OLD>>

search this site.