あ み ろ っ く 。

 息子の4か月健診と、絵本棚。
まだ、鯉のぼりを飾っているあみあみです。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

この間、息子の4か月健診へ行って参りました。
たくさんの赤ちゃんやママさんたちが居て、すごーい。ってなったよ!
ほんまに少子化なんか?!って、なったよ。

息子は、体重も順調に増えてて、
特に問題なく終了しました。

現在、体重6.2Kg、身長60.9cmです。
どっちかっていうと小さ目らしいけど、まぁ、増えてるので問題なしって、
小児科の先生には言われたんだけど、
その後、保健師さん?との面談で、
授乳回数を1〜2回程増やしても良いと言われました。

息子は、夜中眠ってる時間が長い為、
授乳回数が他より1〜2回少ないみたい。
だけど、起こしてまで授乳するのもなー。
って、感じで、結局授乳回数は増やしていません。

最近覚えた寝返りのせいで、
夜中起きるようになってきたので、
起きたらなるべく授乳する事にしたよ。

てか、寝返りのせいで、ほんと夜眠れなくなった!!(T_T)

4か月で寝返り始まるとか、早すぎるよー。
こんなんだったら、もっと遅くて良かった。

育児サークルで出会ったママさんが、
「赤ちゃんの頃、成長は、もっと遅くて良いって思ってた。
 ハイハイし始めるのも、歩くのも、もっと遅くて良いと思ってた。
 赤ちゃんという短い時期をもっと堪能したいと思ってたな。」
って言ってて、そうかー。って、思ったよ。

赤ちゃんの成長、遅くて気にする人多いって聞くけど、
全然そんな必要はなくって、
いつかはハイハイしだすし、歩き出すんだから、
今の短い時期を楽しむべきなのかもしれないな。
そう思うと、気分も楽になるよね。

ただ、そう思えるかは、心に余裕があるかどうかで決まりそうだけど。



ところで、息子の絵本棚がついに届いたよ!

IMG_2021.jpg
こちらです。
yamatoyaさんの「ノスタ」というシリーズです。

絵本棚は、表紙が見えて収納できるタイプに憧れがあって、
いつか息子が「これ読んで〜」とか言って、
自分で選んで持ってくるとか、なにそれもう楽しみでしょうがない!
っていう妄想、しまくってるよ。
実際、本当に持ってきてくれるのだろうか。謎だけど。

IMG_2034.jpg
絵本が少なすぎて、スカスカですが・・・。。f^^;
これからどんどん増えていけば良いなぁ!




ノスタ ブックラック

完成品で届くのが良い!


「だるまさんが」
これは、姪っ子ちゃんが好きな絵本で、
成長すると、だるまさんと同じ動きをするようになった!
(だるまさんが、どてっ!で、どてっ!とするようになるらしい)
って、聞いて、なにそれ可愛い!
うちの子で、見てみたい!
って思って、買ったっていう私の自己満足絵本。

でも、だるまさんがめっちゃ可愛いです。
息子も気に入ってる様子です。


「がたんごとん がたんごとん」
4か月健診で、3冊の中から1冊選んで絵本が貰えるんだけど、
息子が食いついたように見えたので、この絵本にしました。

トーマスへの食いつきも良いし、電車好きなのかなぁ?


「あかあか くろくろ」
生まれてすぐに買った絵本。
じっと目で追います。


「じゃあじゃあ びりびり」
赤ちゃんの絵本といえば、これかな?ってぐらい、人気あるよね!
うちの子も、興味津々です。
自分で絵本を持とうとするぐらい、気になっているようです。


「にじいろぶっく」
赤ちゃん本舗でセールになってたから、買ってみた本。
色を覚えるのに良いかな?って、思ったんだけど、
姪っ子ちゃん(もうすぐ2歳)の食いつきが、半端ない!!(@_@;)

4か月の息子はといえば、なんか、興味なさそうです。。
もうちょっと大きくなってからかな?

 


ぴよちゃんシリーズは、夫の知り合いから頂いた絵本。
とにかく作りが凝ってる!
すごく可愛いです!!

息子が理解するのは、もう少し先かな?
という感じです。

 
ふわふわパズルシリーズも頂き物です。
すごく可愛い!!
早くこれで遊べるようになって欲しいなぁ。(^^)





↓自作ランキングバナーです。よければ、どちらかに1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑寝返りへの執着が恐ろしい・・・!
 寝返り出来ないと、泣きます。。
 (ベビーカーやハイローチェア、バウンサーに乗せている時等)




 
ベビちゃん。 comments(4) - posted by あみあみ
Comment









うちは来週4ヶ月検診です!すでに7キロ超えてるので一体何キロになってるんだろう(^_^;)
寝返り出来たとたん夜おとなしく寝なくなりますよね‼うちもドタンバタンして目が覚めます…。
寝返り出来た日にベビーベッドの柵をしていなかったら横付けしてる大人のベッドに息子が落ちてきました(꒪Д꒪)
ほんともっとゆっくり成長してくれていいよって思いますー(笑)
あと、うちもだるまさんがの絵本持ってまーす♡たまーに笑ってくれます(笑)
posted by いけちゃま : 2016/05/21 10:19 AM :
こんにちは^^

息子さん寝返りおめでとうございます。
寝返りが始まると、うつぶせを元に戻す作業が母の仕事になりますよね〜なつかしい!つい数か月前のことですが・・

あと、うちも寝ぼけ寝返りありましたよ〜
その当時はこのままいつまで続くの!!って思っていましたが、1週間ぐらいで落ち着きました。


すっごい寝てくれて親孝行な息子さんで羨ましいです!
posted by yui : 2016/05/23 1:15 PM :
○●いけちゃまさん●○
コメントのお返事が遅くなっちゃって、申し訳ないです。ごめんなさい。

いやいや、7キロ超えの赤ちゃん、いっぱいいましたよ!
「うちの子、今7キロ超えてて!」「うちの子も!」って話している
ママさんがいたので、結構多いみたいですね。
ネットで4か月健診を調べてみたら、逆に少なすぎると注意されるみたい。
結構キツめに注意された人もいるらしく、怖いよ…。。(・_・;)

寝返り、何が楽しいんだろうね。
夜中に起きてまでやったり、ベビーカーとかでもやろうとしたり…。。
いやいや、無理ですから!!泣くのヤメテー!って、なります。

今はだいぶ腕の力もついてきて、長くうつ伏せを保ってられるようになりました。
夜寝る時も横向いて寝るようになったよ!
こっちは、埋もれて窒息しないかハラハラしまくりです。。f^^;
posted by あみあみ@いけちゃまさん : 2016/05/31 6:48 PM :
○●yuiさん●○
yuiさん、せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなって、
申し訳ございません!本当にごめんなさい。

寝返りがついに始まり、最近では腕の力も強くなってきて、
うつ伏せをそこそこ保ってられるようになってきました!
さらに、前に進もうとしてなぜか後ろに下がるという現象も起きています。
本人的には納得いってないみたいで、すごく可愛い!!
でも、気づくとソファの下に半分入り込んでたりするので、
助けてあげるのが、ちょっと億劫です。。(-_-;)

息子は、夜は結構寝てくれるんですが、昼間はぼちぼち…という感じです。
昼寝が難しい!
姪っ子ちゃんは、必ず1時から3時までお昼寝するので、羨ましいよ。。
うちの子も、まとまってお昼寝して欲しいです。
posted by あみあみ@yuiさん : 2016/05/31 6:48 PM :
<< NEW TOP OLD>>

search this site.