あ み ろ っ く 。

 “平成23年”を我慢する。
 し、知らんかった!知らんかった!!

リサ・ラーソンのムック本が出てるなんて、知らんかった!!

リサ・ラーソン 実用百科

リサ・ラーソン 実用百科
著者:giorni編集部
価格:1,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


いったいイツ発売になったんだろうか・・・。。

とりあえず、さっそくご注文いたしましたよー。
楽天ブックスだと12月上旬発送のようです。
わくわく。





IMG_1860.jpg
この間、だんな様とカメラ散歩しましたー。

カメラはEOS kissX2 持って行きましたよ。
やっぱりコンデジより使いやすい!手になじむ〜。

IMG_1864.jpg
秋だなぁ。。
なんて、思ってたけど、もう11月も終わるんだね。

一年ってアッという間!!

平成23年ももうすぐ終わるね。
てか、23っていう数字、私的にちょっと微妙だったので、
早く24年になって欲しいなぁ。。

というのも、わたくし、お仕事で事務やってるんですが、
平成23年という意味の、「23」っていう数字をよくPCで入力するんです。

が、23って、なんか打ちにくくないですか?(ぇ

あれ?わたしだけかなぁ。。

テンキー使っての入力なんだけど、なんか、23って隣り合ってて、
指が素早く動かないっていうか・・・。。f^^;
中指と薬指を使うからかなぁ。。

まぁ、平成24年度になっても、
3月が締めなので、まだまだ「23」っていう数字は続くんだけど。。。
(H24年3月まで、伝票番号が「23」で始まるのだ・・・)

って、どうでもいいよね!
すっごく、どうでもいいよね!!

でも、どうでもいいことを書くのがブログだもんね!!
へっちゃらだよね!!(何が?





IMG_1868.jpg
もう一枚、アップしておこう。

とある夜のお酒とご飯。

コストコで買った、サーロイン塊を適当に切ったものと、
リゾット、そしてキノコとバターのホイル包み。

これだけでワイン一本あけれます!!えっへん。

あ、ちなみに、ランチョンマットはバリで買ったやつだよー。
寒い時期なのに、なんだか「夏かよ!」的な雰囲気。。
でも、使っちゃうもんねー。えへへー。(自由!この子、自由なの・・・





↓もうすぐクリスマスだー!なんか、一年で一番好きです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑クリスマスの雰囲気って、なんか、テンション上がるよね!(子供かっ!!
カメラさんぽ。 comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 無駄遣いとわかってはいるが、デジカメが欲しい。
 無駄遣いちゃんがやってきました。
今日も、こそこそやってきました。

そう、あみあみは、無駄遣いちゃんだったのだったのだった!!

ってことで、
無駄遣いちゃんは、コンパクトデジタルカメラ、略してコンデジが欲しいこの頃。

今月の11日から5日間バリに行くし、
バリから帰ってきた週の週末には社員旅行で、in 鹿児島ーっ!!
(九州新幹線乗ろうって企画されたのに、結局往復飛行機になったという、
 いったいなんで、鹿児島なの?的な社員旅行)

バリにデジイチ持って行くの、面倒だなぁ。。とか思うわけよー。
新婚旅行のときは、だんな様が持ち歩いてくれたけど。(ぇ

ってことで、手頃=2万円以内のコンデジを探し中です。


価格.comで2万以上するけど、気になる ニコン COOLPIX P300。
なんと、F値が1.8の明るいレンズ!魅力的ーっ!!
(メーカーサイトはこちら→★)

でも、2万以上って、なんかもったいないかなぁ。。
なんて、思うの。無駄遣いちゃんなのに、思うの。


あと、気になるのは、やはりキヤノン!(キャノンじゃないよ、キヤノンだよ)
こちらは、IXY 210Fで価格.comで1万以下。
(メーカーサイトはこちら→★)

キヤノンは結構お安いシリーズが多いね。
トイカメラやジオラマモードも搭載していて遊び心もあるし、
パワーショットA3300なんて、1600万画素で1万以下。
バッテリーの評価も高い。

ただ、デザインがイマイチ。f^^;


デザインで選ぶなら、ペンタックスのOPTIO H90。
こちらも価格.comでは1万以下。
すごくオモチャみたいだなぁ。。f^^;
(メーカーサイトはこちら→★)


このデジカメを見て、コンデジ欲しくなったんだよなぁ。。
なんと8千円台!
ペンタックス OPTIO S1
(メーカーさいとはこちら→★)

この子、電気屋さんでデモ機を触ったけど、とっても小さくって可愛い!!
トイカメラやミニチュアモードなんかも多彩で、遊び心満点!!

ただ、バッテリーが・・・

海外持って行くなら、バッテリーの持ちが気になるところ。
充電するなら、変圧器?持って行かなきゃいけないし、
むしろ、そんなの持ってないし!!(・_・;)

充電問題が片付くなら、この子で良い気もするんだけど、
今後、デジイチのサブ的な要素で持つとするなら、ニコンくらいの性能の
コンデジを買うべきか・・・。。

悩むところです。。





でも、やっぱり無駄遣いだよなぁ。。
だって、デジイチがあるのに!
重たいし、かさばるから嫌だ!って理由でコンデジを買うのって、
どうなの。。どうなのーっ!!!

もう少し、丁寧に考えよう・・・。。





↓でももう、2週間きってるのね、バリに行くまで。。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑はっきりいって、あまり何も決まってない!ちょっと焦らなきゃ・・・。。
カメラさんぽ。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 二条城に見る、インテリア観。

だんな様がカメラを手にしてから、カメラばかり触っているので、
だんな様と二人で京都へカメラ散歩へ行ってきました。
散歩?散歩なの?
散歩って距離じゃないけど。
車で1時間くらいかかりますけど。

IMG_0998.jpg
ハッ!!って気づいたら、なぜか二条城にいました。(ぇ
人生初めての二条城。
てか、二条城って・・・なに?(・_・)?

説明書読んでもイマイチよくわかんなかったけど、
まぁ、家康さんとかが京都来たときに泊まる別荘みたいな感じ?(ぇ

・・・なんか、歴史好きの人に怒られそうな表現かもしれませんが・・・。。f^^;

ここで、大政奉還とかが発表された歴史的な場所らしいですよ!
(あみあみ君は、バカだけど、大政奉還は知ってるよ!
 だって、この間、仁でやってたもんね!!(ぇ )

ちなみに、上のは二条城へ入るための門。

IMG_1002.jpg
この中は見学ができます。

撮影は禁止されているのだけれど、とても興味深かったよ!
大政奉還を考えた場所とか、
大政奉還を発表しちゃった場所とか、
なんか、不思議だなぁ。。とか思ったね。

数百年ほど前には、数百年後のことなんか考えてない人が、
ここを普通に歩いて生きていたのだね。
なんともいえない気持ちになったよ。

家康が、ここを歩いていたんだよ。

あと、将軍の寝室とかも公開されていたのだけれど、
とてもシンプルで驚きました。

たしかに、寝室はシンプルなほうが落ち着くもんねー。

逆に、将軍に謁見するための部屋とかって、
すごく豪華絢爛で、
あぁいう元になる考えって、万国共通というか、
いつの時代になっても同じだなぁ。。と。

客間は常に綺麗にして見栄を張っていたい。。みたいな。。f^^;

IMG_1018.jpg
お庭も豪華です。

どんなに時が経っても、「美しい」と思う感覚は、
変わらないのだなぁ。。と、思えました。

ちなみに、何度か修正が加えられたようですが、
その都度、緻密に計算されて石や橋が配置されているようです。

IMG_1022.jpg
石積みとか見てると、日本人って、なんか可愛い。。
って、思いますよね。

IMG_1037.jpg
ん?なに、このお家・・・。。

って、思ったら、これが二条城の本丸だった!!!

えーっ!えーっっ!!
じゃぁ、一番最初に見たあの家(城?)は、なんだったの?!
あみあみ、よくわかりませんっ。

二条城って、そもそもどれを持って二条城と言うのか、
よくわかんなかったよ。。
ごめんなさい。





よくわからない二条城を後にして、
次に向かったのは、北山。

北山は雑貨屋さんが多くて、美味しいスイーツやパンの店もたくさんあって、
あみあみお気に入りの場所!

だけど、この日は暑くて、二条城で体力消耗したあみあみさんたちは、
ちょっとお疲れモード。

IMG_1063.jpg
そんな中、見つけた手打ちそば屋さんでお昼にしましたー。

ここ、美味しかったよ!

IMG_1058.jpg
この器が可愛いなぁ。。

IMG_1061.jpg
お揃いの器にそばがもられてやってきました。

そばって、あまり好きではないのですが、
ここのは食べやすくて美味しかった!!
そばって、たまにはいいなぁ。。と、思ったよ。





IMG_1065.jpg
そして、北山へ来たら必ず寄る、「ALPHABET」さん。

ここの雑貨は、どれもほんとうに可愛くって!
メロメロです。

ここで、いくつかお買い上げ。(それはまた今度アップします)

オーナーさん自らフランスで買い付けした雑貨が並んでいるのですが、
アンティークのケーキサーバーが可愛くて、一目ぼれ!
値段を見ると525円だったので、こりゃ、買いだよ!!
と、興奮してだんな様に見せたら、5250円でした。(・_・)

ふぅ、あぶないとこでした。(←アホ)

いや、よくあるよね?
こういうことって、よくあるよね?ね??





この後、かなりお疲れだったので、お家へ帰ることに。

お家へ帰って2時間近くお昼寝しちゃったよ!えへへー。

久しぶりに京都、楽しかったです。
また行きたいなぁ。。
今度はもうちょっと、計画立てて、ゆっくり行きたい。。





↓結局「二条城」って、どれだったんだろうね?
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑てか、なんだったんだろう。。とは、思わずにはいられない・・・。。

カメラさんぽ。 comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 大阪市内でカメラ散歩。その2
IMG_0871.jpg
カメラレッスンで撮影した写真がまだまだ残ってるので、
自分のキロクのためにも少しずつアップしておきまーす。

休日の北浜界隈は、人が少ないー!

って、平日の北浜界隈なんて知らんけどな!がはは!

IMG_0878.jpg
このお隣は雑貨屋さん?っぽくって、とってもかわいかった!!
今度行こう!って思ったけど、
もうどこにあったか忘れちゃったよー。

あの辺は、全然わかんないわー。

IMG_0899.jpg
ここは、たしか、橋の上だったような・・・。。

植物がもじゃもじゃ生い茂ってましたよ!
そして、このレトロな灯篭。
火は灯るのかしら??

IMG_0913.jpg
黄色って可愛い。

IMG_0935.jpg
双子のようで可愛い。

IMG_0936.jpg
これもやはり黄色にひかれて撮影。

てか、こんなに自転車並んでるけど、持ち主さんたちは、
いったいどこに居るのだろうか?

IMG_0940.jpg
信号渡ってる時に、パチリ。

どう、この車の少なさ!!

IMG_0965.jpg
これも信号わたってる時にパチリ。

ほんと車が少なくって、ちょっと感動です。

でも、信号渡ってるときにパチパチ撮ってたら、
だんな様にせっつかれてしまった・・・。。
キ、キケンだよねー。えへへー。

IMG_0955.jpg
レトロな酒屋さんを発見。
日本酒が飲みたいよ。

IMG_0947.jpg
可愛いお花屋さんを発見。

私のベランダも植物だらけにしたいわ〜、、、
なんて、ウソです。ごめんなさい。

あぁいうのは、見るのはいいけど、実際自分で育てるなんて・・・
できやしない!できやしないのよっ!!わたしにはっ!!





写真が多いので、ここらへんでおしまい。

今回撮影に使ったレンズは、この間買った単焦点レンズ

正直、単焦点レンズでどこまで風景写真撮れるのだろうか?
と、思っていたのですが、想像より良かった!

ファインダー内に収まらないよ〜!
ってことも何度かあったけど、
やっぱりこのレンズちゃんは、優秀!大好きです!!

バリにもこの子を持って行こう。と、思うのでした。





↓ちなみにバリは、11月に行くよー!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑だんな様はお留守番よ!(ぇ
カメラさんぽ。 comments(0) trackbacks(0) posted by あみあみ
 大阪市内でカメラ散歩。
 IMG_0840.jpg
週末は、だんな様とカメラレッスンへ行ってきました。

っていっても、
大阪市内を歩いて、街並みを撮ろう。
という感じで、とてもシンプルかつマイペースなものでしたー。

約2時間ほど、谷町から北浜なんかを歩いて、
いろいろ撮ってきましたー。

先生から、
「風景を撮影する際、気を付けてほしいのは、水平に撮るという意識!」
と、言われました。

たしかに、わたしも撮るとき、なかなか水平に構えて撮るということが
できなくって、ナナメな写真ばかり・・・。。
今回はそういうのを気を付けて、撮影しよう!と、心に決めました・・・。。

が、まぁ、結果から言うと、決めただけって感じだったんですけど!えっへん。

IMG_0601.jpg
この日は、日差しが強くて、大変でした・・・。。
焼けそうだったよー。
ってか、焼けたねー。えへへー。
もう若くないのにねー。なにやってんでしょ・・・。。
ちゃんと日焼け止めとか持っていけばよかった。。

IMG_0634.jpg
先生が、
「人間が作った人工物というのは、とても面白い」
と、言うてました。

カメラを持って街中(しかも大阪市内!)を歩くなんて、初めてだったので、
ちょっとドキドキでした。。
北浜や中之島のほうは、やはりレトロな建物が多いので、
カメラ散歩も楽しかったなぁ。。

IMG_0690.jpg
ここで蚊に襲われた・・・。。

最近、蚊に噛まれることが日常化中・・・。。

IMG_0710.jpg
なんで、こんなところに椅子が?
しかも、カウンター用の椅子??

盗まれないように、ちゃんと紐?でくくりつけられてました。
いや、誰も盗まへんし!!

勝手に自分の陣地決めちゃうとか、
大阪って、結構こういうとこあるよねー。
と、一人で思って、思わず撮影。

IMG_0723.jpg
日差しがきついと露出設定が難しかったよー。

なかなかイメージ通りの色に撮ることができなかった。。
しかも、水平に撮るってのは、なかなか難しい。

先生も、「あとは何枚も撮って、自分色に近づけていくしかない」
って言うてました。

これ聞いて、だんな様が、
「じゃぁ、先生いらんやん・・・」
と、ボソッと呟いてて、ちょっとおもろかった。(毒

IMG_0758.jpg
これは何も加工してない写真。

ほんと晴天!
カメラがどんどん重く感じてきて、ほんと疲れたー。
あんなに歩いたのも久しぶりやね!(-_-)





今回、私は自分のデジイチさんを持って行ったのですが、
だんな様は、先生にSONYのミラーレス一眼を借りていました。

先生にミラーレスと一眼レフの違いを教えてもらいました。
ミラーレスって、小さいけど、ちゃんとデメリットもあるんですね。
知らなかった!
(ファインダーを通さず、液晶で見るので、動作が遅くなる。)

でも、セカンドとしては、ミラーレスが欲しいところ!
だんな様とカメラ散歩もしたいし、もう1台欲しいなぁ。。
う〜ん、贅沢かなぁ。。





↓あみあみ君は、350枚くらい撮ったよー。怖っ!!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑だんな様は、100枚くらいでした。。
 なんか、撮影の仕方に性格出てるなー。って、思ったよ。
 私は、何も考えずにパシャパシャ撮ってたけど、
 だんな様は、1枚1枚大切に撮ったんだろうなぁ。。
カメラさんぽ。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
1/1

search this site.