あ み ろ っ く 。

 デザート系カトラリーの収納〜ドナドナが聞こえてくるよ〜
 今日は、デザート系カトラリーの収納について、書こうと思います。

まずは、このヘンテコな図を見てください。


前回はこの図の上のものを作成したのですが、
今回は、下のものを作成です。

上のものが作れたんだから、下のものだって、簡単さ☆

と、作り始めたんですが、
またもや”アレ”が作業を妨げる…。。
そう、あみあみは、おばかなのであった!!





ってことで、もともと、こんな感じだった。


引っ越してきたときは、こんな感じで綺麗だったのに・・・。。

月日が経ち、気づけば・・・

DSCN0490.jpg
こんなことに。。

もうすでに、カトラリー類云々以外のもので溢れかえってます!!
ダイレクトメールとか、ここが置き場じゃないのに、置かれてますけど!
大丈夫ですか?これ、大丈夫なんですか?!

このもじゃスペースにデザート系カトラリーも収納させなければならないので、
いらないものの見直しをしました。





前回同様、囲いを作って、位置とサイズをその場で確認。
(何度も書くが、この考えが失敗の元!)

6cmの深さを想定して作成するも、
前回と同じ間違えを繰り返すあみあみ。

前回は、幅5cmで深さ8cmのものを作り、
取り出しにくいことに気づいた。
今回は、幅3.5cmで深さ6cmのものを作った。
同じ失敗なんて、しないもーん。
と、思ってたけど・・・。。

幅3.5cmで深さ6cmだと、取り出しにくい!!!!

あみあみは、空間認識能力を装備していなかった。
あみあみは、ダメージを受けた。

しかたないので、またもや2cmずつ切り落として、
深さ4cmのものに作り直し!!

この時点で、もうヘトヘトです・・・。。
泣きそうです。

でも、あみあみは負けない!!
頑張って、2cmずつ切り落として、作りなおしたよ!!

この後、あみあみは、途方に暮れるのである。

それは・・・。。





全て組み立てて、ささ、カトラリーを入れていこう!
と、したら・・・。。

ん?あれ?
カトラリーが・・・なんか、大きい・・・(ぇ

想像以上にでかい!!

目が点になるあみあみです。(・_・)?

あみあみが頑張って作った枠の中に、カトラリーが大きくて
入らないのです!!!

サイズ計測間違えた?!
まさか、まさか、まさかぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

と、愕然とするあみあみ。

そうです。
あみあみは、おばかなので、1本のフォークのサイズを測り、
全てそのサイズと同じだと思い込んだのであった。

厳密に言うと、
あみあみが”たまたま”測ったフォークの長さが15cm程だったので、
あみあみは、15cmで枠を作成。
だが、他のブランドのフォークは17cm程あったのだ!!

てか、一番でかいフォークを測れよ!!
と、あのときの自分に言ってやりたい。

15cmで作成したものを17cmで作成し直し…。。
つまり、すべて作り直しということなのだ。

あみあみは、途方に暮れた。

あみあみは、泣いた。

負けない!なんて、言えないくらいダメージを受けた。

そして、現実逃避をした。(ぇ

作業をすべてそのままに、あみあみは、眠るのであった。。





翌日。

残りのプラダンも少しになっていたけれど、なんとか作れそうだ!
と、再度チャレンジ。

今回は、何度も測りなおして、丁寧に作っていく。
要領もよくなってるので、作業も格段に早くなっている。
職人あみあみ。(ナニソレ

そして、ついに出来上がったものがコレです!!

DSCN0532.jpg
じゃーん。

・・・なんか、歪んでますけど、これがあみあみの精一杯。
これがあみあみの丁寧。

DSCN0533.jpg
デザート系は、こんな感じにおさめました。

1枠空いているのは、あそこにチッテリオのフォークを買って、
置く予定だからです!ふふん。

・・・と、この撮影したときは、あみあみ満足しておりました。

が、あみあみはまだ知らない。
ネットで買ったチッテリオのデザートフォークが
この枠内に収まらない事を・・・。<でかかった・・・
しかも、一緒にデザートナイフも買ったことをすっかり忘れ、
デザートナイフ用の枠を作り忘れている事も。

踏んだり蹴ったりなのであった。(・_・)





DSCN0535.jpg
今回のこのスペース、測ったわけじゃないのに、
手持ちのケースが2個ちょうど入った!
またもやあみあみマジック炸裂!!


奥の方はこんな感じ。
コースターが収まってます。
見た目通り、むっちゃくっちゃ取り出しにくいです!!(ぇ

やっぱ、unicoの家具って引き出しがダメなんだよなぁ。。
(unico家具の引き出しについては、こちらで書いてます→★)

なんて事書いてみるも、一番ダメなのはおまえだーっ!!!
って感じでしょうか。えへ。

あと、深さ4cmで作ってるので、ちょっと崩れやすいです。
なので、プラスチック専用のボンドでひっつけようと思います。
(プラダン買ったときに、コーナンで一緒に買っておいた♪)

って、まぁ、また作り直す予定なんですけど。。(-_-;)

うう…
何をやってもスムーズにいかない。
うまくいかない。
ぶきっちょ属性。

今回、プラダンを使い切ったので、また新たに用意して、
デザート系カトラリーの収納を見直したいと思います!!
今度はもうちょっと大きく枠を作ろうと思うよ・・・。。

みなさん、自作するときは、本当にサイズに気を付けて!!!

・・・それとも、こんな失敗するの、わたしだけ?わたしだけなの?!





↓自作ランキングバナーです。よければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑昨日、足の小指の付け根に刺すような痛みがあったので、
 足の裏を見てみたら、びっくりするくらい腫れていた!!
 なに?なにがあったのーっ!!
 って、一瞬なったけど、よくよく見たら、腫れてるんじゃなくって、
 太りすぎで、ただぷにゅぷにゅしすぎてただけだった。
 ・・・よかったような、よくないような。

 ちなみに、だんな様、隣で爆笑でした。
カトラリー。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
 カトラリーの収納。〜図工の時間の始まりです〜
 昨日からの続きです。
増え続けるカトラリーの収納について。





あみあみがであった、プラダンという素材。

プラダンを使ってカトラリーの収納してる人のブログを見ると、
「私が探していた素材はこれだぁぁぁぁ!!!」
と、テンションがあがってしまい、
そのまま買いに行くことに。

DSCN0494.jpg
で、買ってきた。

プラダン900×900サイズで298円?
300円しないなんてー!
コーナンで普通に売ってたよ。

あみあみのワクワクがマックス状態ですよ!!

DSCN0493.jpg
ちなみに、プラダンとは、こんな感じの素材。
プラスチックでできてるダンボールみたいなやつ。
みたいなやつっていうか、ダンボール?
知らんけど!
調べる気ないけど!!(ぇ

この子はとても優秀。
まず、軽い。
軽いので、カッターナイフやハサミで切れます。

プラスチック?なので、鉛筆と消しゴムで線を書いたり、
消したりできます。

お値段もお安いので、失敗し放題!!(ぇ

ってことで、
あみあみが考えた設計通りにサイズを測り、
カッターナイフで切り分けていきました。

プラダンをカッターナイフで切るには、
ちょっと力が入ります。

あみあみは、翌日筋肉痛になるのであった。

DSCN0501.jpg
下手な写真だ・・・。。

こんな感じで、まずは囲いを作ってみたよ。

DSCN0506.jpg
区切りたい感じにカトラリーを並べてみたよ。

後は、作りながら調整していけばいいや。
って、思いました。

この辺が失敗の元だよね。
失敗する人って、こういう考え方しちゃうんだよねー。

なんか、イケる!あみあみ、イケるよ!!
って、勘違いしちゃうっていうか。

この後、怒涛の失敗続き。
もう、びっくりします。
自分のバカさかげんに辟易です。

DSCN0510.jpg
仕切るための穴をあけていきます。

ここでは、定規で測るのではなく、プラダンの穴ぽこを数えて揃えました。

プラダンは横に切るのに力がいるけど、
縦に切る分には、簡単に切れます。
むしろ、手でちぎれます。
最終的にはちぎってました。(ぇ
いや、ほら、めんどくさがり屋さんなんで・・・えへへ。。

DSCN0511.jpg
引掛ける方は、こんな感じに作りました。

DSCN0514.jpg
で、こんな感じにして、仕切っていく・・・。的な雰囲気です。

図工の時間の始まりです。
もう、楽しくて仕方がありません。

ただ、あみあみは、バカなのであった。
何度も書きますが、バカなのであった。

あみあみは、何度も間違えるのであった。
同じ間違えを何度も繰り返すのであった。

そう、サイズを測り間違えるという愚行を繰り返すのであった。

もう、これって、自作あるある?っていうの?

あみあみは、幅を8cmで測っていたのだが、
気づくと、7cmや9cm、最終的には6cmのものまで出来上がった。

6cmて!2cmも差があるのに気付かへんのかい!!
みたいな。えへ。

とりあえず、切る前に気づくことが多かったのが幸いです。

あまりにも頻繁に間違えるので、定規の8cm部分にマスキングテープで
印をつけてみた。
効果はなかった。
ビックリした。

相変わらず間違い続けるので、もう開き直ることにした。

みなさん、自作するときは、計測に気を付けましょうね。





そんなこんなで、なんとか出来上がった。

DSCN0516.jpg
こんな感じ。

わかりにくいけど、これが一番最初にできたやつ。

で、ここで、あみあみは思った。
あれ?なんか・・・取り出しにくい。。

なんでだろう?

そう、あみあみは、この時知った。
狭い幅に深さがあると、手が出し入れしにくいということを!

あみあみは、深さ8cmのものを作っていた。
幅5cmぐらいのもにに、深さ8cm・・・。。
頭の中じゃわからないかもしれませんが、
取り出しにくいのです!!

急いで、今まで使っていた木枠のカトラリー入れを確認。
なんと高さが4cmぐらいしかない・・・。。

カトラリー入れが浅く作られてるのには、理由があったんだね・・・。。
あみあみ、知らなかったよ。
32歳にもなって、知らなかったよ・・・。。

愕然としたあみあみは、負けない!と、心に誓うや否や、
8cmの深さのものを2cmずつ切り落とすことにした。

全てに2cmの手術を施すのであった。

DSCN0520.jpg
たぶん、これが手術後の写真です。
アップしか撮ってなかった。。f^^;

DSCN0523.jpg
そうだ。ペパナプを敷いてみよう。

ってことで、敷いてみた。
こんな時こそ、もったいなくて使えないiittalaのペパナプ登場だっ!!

DSCN0529.jpg
最終的にはこんな感じに収まりました。

DSCN0536.jpg
向かって左側から、
ヴィンテージのナイフ・スプーン・フォーク。
こちらは各2つずつしかないので、1枠に無理やり納める事にしました。

左から2番目は、柳宗理のフォーク・スプーン。
こちらも各2つずつしかないので、1枠に収めてみたよ。

その隣が、iittalaチッテリオのナイフが4本、
その隣が、同じくスプーンが4本、
そして、さらにフォーク4本。

チッテリオはスタッキングできるので、本当に素晴らしい。

DSCN0537.jpg
チッテリオのフォークの隣は、空いていますが、
ここには柳宗理のサーバーフォークとスプーンが置かれます。
(撮影時、使用中でした)

その隣がレンゲ。ニトリで買ったレンゲ。
さらにその隣が、箸置き。
箸置きは、もっとたくさん増やしたいと思う。

さらにその隣がお箸。
お箸はバラバラになりやすいので、無印のケースに入れています。
測ってないのに、ぴったり入った!がはは!

これぞ、あみあみマジック!!(ナニソレ

ところで・・・
あの、無印良品のカトラリーはどこいったの?
と、思われた方、いらっしゃいますかね。

そう。。。
あみあみは、無印良品のカトラリーも持っているのであった!!

が、柳宗理やチッテリオを手に入れたあみあみは、
無印良品のカトラリーを使用することが皆無に近くなってしまった。。。

ということで、無印さんは、ここには置かず、袋にまとめて、
倉庫に追いやられました。(ぇ
1年ぐらい置いて、結局使わないってことが証明されたら、
ばいばいです。

姉の家か実家へちょっとずつ、バレないように移動させていこうと
思っています。うふふ。





ふう。
これで終わった!!

と、思った、あなた!!!

カトラリーは、ディナー系だけじゃありませんよ!
もっと厄介なものが残っています!!

そう、デザート系カトラリー!!

ここからが、本当に大変でした。
あみあみは、途方に暮れる。というのを体験することになるのであった。

それはまた、次の機会で。。。





↓自作ランキングバナーです。よければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑カトラリー収納を見直そうと思ってたので、
 完成前に、カトラリーをネットで注文して増やしてしまった。
 今夜届く予定。
 っていうか、なんで、わたしって、いつもこうなの。
 ほんと、ビックリするよね・・・。。(-_-;)
カトラリー。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 カトラリーの収納。〜失敗覚悟で始めよう〜

無法地帯と化した”ある場所”の整頓にとりかかりました。

”ある場所”とは・・・
主婦を悩ますカトラリー!!!

みなさん、カトラリー類はどのように収納していますか?!
増え続けるカトラリー。
気づくともじゃもじゃ☆になってる事って、よくあるよね?ね?

さてさて。
だいぶ前の記事ですが、よければこちらを見てみてください。→★

この時の記事で、
我が家のカトラリーの収納をちょっとだけご紹介しております。

画像を抜粋すると・・・

こんな感じだったんですねー。

・・・なに、これ。
なんでこんなにカトラリーが少ないの。
最初はこんなんだったんだなぁ。。
と、遠い目をしてしまうあみあみなのであった。

さぁ。ではでは、今どんな感じなの?!
知りたい?知りたいよね?
知りたくないけど、知っておきたいよね?(は?

ってことで、心してみるが良い!(ナニサマ?

DSCN0489.jpg
はい、ど〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

なんですか?!
あのカトラリー類の多さ!!
我が家、二人暮らしですけど!!
お客様とか来ないですけど!!

なんであんなに、スプーンとフォークがあるの?!
ねぇ、なにがあったの、あみあみ!!!

自分で自分を問いただしたい。

それに加えて、
お正月に福袋で手に入れたiittalaのチッテリオ16set・・・。。
こんな状態で、収納場所がない為、ずっと使えないでいました・・・。。

この状態をなんとかしたい!!
と、言うことで、やっと動き出しましたよー。





まずは、イメージをつかむため、
たくさんの「カトラリー 収納」ブログを見ました。

私のイメージは、できれば、ブランド別にカトラリーを分けたい・・・。。
私が持ってるのは、
無印良品、柳宗理、チッテリオ、ヴィンテージのカトラリー。
大きくわけてこの4つ。
それぞれ、ナイフ・フォーク・スプーンがあるので、
それぞれで分けておきたいなぁ。。

なんて、考えたんですが、
そうなると、どんだけ小分けしなきゃいけないの?!
という感じでした・・・。。f^^;

小分けはしたい。
任意でサイズを決めたい。

ってなると、市販のケースを使うには無理があるかなぁ。。
自作?自作しちゃう?!

と、ここまで、相当悩みました。f^^;

悩んで、悩んで、あみあみが作成したイメージを
アップしておきます。


わかりにくいけど、こんな感じ。
こんな感じのものが欲しいと、思った。

市販のケースで調べると、ケユカ辺りが人気なんだけど、
ちょっと大きいんだよねぇ。。

この図を描きながら、
やっぱり自作しかないかなぁ??と・・・。

自作は自作でもいいんだけど、
ただ、ひとつだけ問題があった。

あみあみは、バカであるということ!!

そう。あみあみは、バカなのであった。
バカなため、設計時通りに作れない確率100%なのである。

やる前から、薄々気づいてる。
自分の事は自分が一番知っている。
だから、わかる。

あみあみ、これ、絶対失敗する。

そういうの、あるよね?

でもさ、もうこの年になるとさ、
失敗するってわかってても、やらなきゃいけない時がある!
そう、それが今!!(ぇ

ってことで、自作を決意。

失敗しても、なんとかフォローできるような素材が良いと、
あみあみは考えた。

一番オーソドックスなのは、木板。
サイズを決めれば、コーナンなんかで買って、切ってもらって、
ボンドではっつければ、いいんじゃない?

と、安直に考えてはみたものの・・・。。

切ってもらったサイズが間違ってたらどうしよう。。
とか、
ボンドって、すぐ乾くの?乾くまで固定してなきゃいけない?
とか、
なんか歪みそうだし、一回失敗したらすべてが失敗になるんじゃ?
とか、
木って、重たいかな。。重たくなるかな?
とか、
マイナス的なことを考えだしたら、止まらず、
木板に関してはあきらめざる得なかった。

次に注目したのは、あるブロガーさんが書かれていた、
「波型のアクリル板」を使って、小分けする方法。


こういうやつです。
画像は、ハンズネットより。
アクリル板の溝加工されてるやつです。
スリガラス的なやつ。

この波型のアクリル板を使って、両面テープかなんかで、
両端っこに固定して、溝と溝の間に仕切り板で、
仕切っていくってやつです。

これ、とっても便利!
しかも、簡単じゃーん!

と、思って、梅田大丸のハンズへ見に行ったのですが・・・。。

まず、アクリル板はお高い!
必要なサイズを計算すると、3700円超えていた。(・_・;)
そして、1カット62円かかる。
そして、仕切り板の事も考えなければならない。
そして、失敗ありきで作るのに、この値段は失敗できない値段!

と、プレッシャーがかかり、
しかも、この溝が浅くて、仕切り板を固定できるのかどうかも
わからず・・・。。

結局悩んでやめました。

ここで、いったん振り出しに戻りました。(・_・;)

どうしよう、どうしよう。

希望の素材は、
・自分で切ることができる
・失敗しても、気軽に買える値段(安い)
・自在に形を変えることができる
・水に強く、カトラリーの重さに耐えられるもの

そんな素材あんの?(-_-;)

半ば、諦めつつあったあみあみは・・・ついに出会うのである。

プラダンという素材に・・・!!





長くなったので、次に続きますー。

↓自作ランキングバナーです。よければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
↑プラダンって、すごいね!
 その存在を知ったとき、目がキラキラしたよ!!
 詳しくは、「プラダン カトラリー」で調べてみてください。
 面白いから!!


※レスが遅くなっててごめんなさいーっ・・・。。
 とっても嬉しいのに、カメですみません。。
 近いうちに必ず・・・!!

カトラリー。 comments(4) trackbacks(0) posted by あみあみ
 柳宗理に手を出してみた。
 
先週末、SSOKへ。
(SSOKとは、大阪府箕面市にある会員制の問屋)

もうず〜っと前から欲しかった柳宗理を買ってしまいました。。

本当に可愛い。

今回買ったのは、ケーキフォークとアイスクリームスプーン。

使う頻度が一番高そうだったので、とりあえず、この2種類だけ購入。

アイスクリーム、大好きで最近よく食べます♪
お気に入りは、今じゃどこでも手に入るレディーボーデン。

アイスクリームスプーンは、先が丸みを帯びているため、
アイスを取り易く、なおかつ残さず食べれる仕組みになってるんだとか。

お高いカトラリーなので、徐々に揃えていけたらいいな。。





↓イデールさんで、イッタラセール開催中ですね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ティーマのガラスボウル、ピンク色を買うかどうか悩む〜!!うう・・・。
 しかも今日から楽天2SHOPでポイント5倍!!
 ポイント還付は9月・・・なんか騙されてる感じがしないこともない・・・。。
カトラリー。 comments(2) trackbacks(0) posted by あみあみ
1/1

search this site.